閲覧数:522
吐き戻しと寝相について
ぎし
宮川さん
2ヶ月ちょっとの娘なのですが、吐き戻しをするため、ゲップが出なかった時はバスタオルを丸めて置いて、右下になるように横に寝かせています。
しかし、うんちが出そうなのかオナラが出そうなのか、いきんでうなりながら動きます。
すると真っ直ぐ上を向く形になってしまいます。
その都度右下になるように寝かせ直した方がいいのでしょうか?
寝かせ直さなくてもいいのでしょうか?
娘は眠りながら動くため、 寝かせ直すと起きてしまうのが嫌で、寝かせ直してはいないのですが、吐き戻した際に気管に入るのが怖いなと思っています。
2ヶ月ちょっとの娘なのですが、吐き戻しをするため、ゲップが出なかった時はバスタオルを丸めて置いて、右下になるように横に寝かせています。
しかし、うんちが出そうなのかオナラが出そうなのか、いきんでうなりながら動きます。
すると真っ直ぐ上を向く形になってしまいます。
その都度右下になるように寝かせ直した方がいいのでしょうか?
寝かせ直さなくてもいいのでしょうか?
娘は眠りながら動くため、 寝かせ直すと起きてしまうのが嫌で、寝かせ直してはいないのですが、吐き戻した際に気管に入るのが怖いなと思っています。
2023/3/17 4:29
ぎしさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しと寝相についてですね。
ゲップが出なかった時には、横を向かせて寝かせてあげているのですね。
寝ている途中で仰向けになってしまったらですが、やはり横向きにしてもらうと安心だとは思います。
しかし唸りながら動くことがあるということで、お腹に張りもあるでしょうか?
もし張りもお腹にあるようでしたら、綿棒浣腸を意識的にされてみるのもいいと思いますよ。お腹にガスやうんちが溜まっていると吐き戻しやすくなることがあります。
綿棒浣腸で、ガス抜きなどしてもらうと、動くことが減り仰向けになることもなくなるかもしれません。そして吐き戻しが減ることもあります。
もし仰向けになってしまっても、そのままにしてもらっていてもまだいいのではないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの吐き戻しと寝相についてですね。
ゲップが出なかった時には、横を向かせて寝かせてあげているのですね。
寝ている途中で仰向けになってしまったらですが、やはり横向きにしてもらうと安心だとは思います。
しかし唸りながら動くことがあるということで、お腹に張りもあるでしょうか?
もし張りもお腹にあるようでしたら、綿棒浣腸を意識的にされてみるのもいいと思いますよ。お腹にガスやうんちが溜まっていると吐き戻しやすくなることがあります。
綿棒浣腸で、ガス抜きなどしてもらうと、動くことが減り仰向けになることもなくなるかもしれません。そして吐き戻しが減ることもあります。
もし仰向けになってしまっても、そのままにしてもらっていてもまだいいのではないかなと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/17 21:44
ぎし
0歳2カ月
ありがとうございます。
やはり横向きにした方が安心ですよね。
綿棒浣腸は行っています。
ただ、それでもよくうなります。
やはり横向きにした方が安心ですよね。
綿棒浣腸は行っています。
ただ、それでもよくうなります。
2023/3/17 22:51
ぎしさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
綿棒浣腸をされていてもよく唸るのですね。
飲みすぎていることもあるのかなと思いました。
詳しい状況はわからないのですが、飲む量を調整されてみるといかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
綿棒浣腸をされていてもよく唸るのですね。
飲みすぎていることもあるのかなと思いました。
詳しい状況はわからないのですが、飲む量を調整されてみるといかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/18 11:35
ぎし
0歳2カ月
ありがとうございます。
調整してみます。
調整してみます。
2023/3/18 13:49
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら