授乳の間隔について
ことママ
完母で育てています。
母乳は欲しがるだけあげていいと聞きますが、それはいつまでですか?
生後5ヶ月になってくると授乳間隔が4時間とかになってくるようですが、 欲しがるだけあげているので全く開きません。
授乳が負担になっているわけではないので、あげたいのですが、そろそろ間隔をあけていった方がいいのでしょうか?
2020/9/14 18:45
榎本美紀
助産師
ことママさん、ご質問ありがとうございます。
授乳間隔についてのご質問ですね。
欲しい時に授乳間隔を気にせずにあげるのは、授乳期間中ずっと変わりません。
1歳を過ぎても10回以上飲むお子さんもいます。ママとお子さんが良ければ、問題はありません。
離乳食が完了するまでは、お食事を食べれていても栄養のメインは母乳の液体栄養といわれています。
ママが授乳を減らしていきたいというお考えであれば、1歳を過ぎた頃や食事もとれるようになってきたらお互いにルールを決めても良いかと思います。例えば、「おうちにいる時ね」とか、「ご飯を食べてからねー」などとしても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/9/14 19:07
ことママ
0歳5カ月
回答ありがとうございます。
おっぱいが大好きな娘なので我慢させたくないな…と思っていたんですが、欲しがる時にあげても良いことが分かり安心しました。
2020/9/14 20:28