閲覧数:705
ミルクを飲む時間が長すぎる気がします。
ちゃんれ
初産で生後二ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
1回が160ccを5、6回に分けて800〜960ccのミルクを一日で飲みます。
夜は20時頃〜朝の6時頃まで夜泣きもなく寝てくれています。
朝の8時以降に飲むミルクが一回1時間くらい毎回かかります。
毎回泣いて教えてくれるのでおむつを変えた後ミルクを作って飲ませます。その時も普通にすごく泣くんですけど30〜40cc飲むと勢いが止まって寝て遊び飲みがはじまってそこから20cc飲むのに20分かかることがあります。
時々嫌がる感じはあるんですけど160cc飲み切る前にやめたらまたすごく泣き出します。
無理やり起こして飲ませるんですけどそうすると最初は勢いが戻るけど3口くらいのむとまた止まって寝ます。
娘がお腹空いてるのか眠たいだけなのかやめてもいいのかだめなのかどういう気持ちなのか分からなくなってきます。
そういう時赤ちゃんがどういう気持ちなのかちゃんと飲むようになる工夫や飲ませ方などアドバイスを教えてください。
よろしくお願いします。
1回が160ccを5、6回に分けて800〜960ccのミルクを一日で飲みます。
夜は20時頃〜朝の6時頃まで夜泣きもなく寝てくれています。
朝の8時以降に飲むミルクが一回1時間くらい毎回かかります。
毎回泣いて教えてくれるのでおむつを変えた後ミルクを作って飲ませます。その時も普通にすごく泣くんですけど30〜40cc飲むと勢いが止まって寝て遊び飲みがはじまってそこから20cc飲むのに20分かかることがあります。
時々嫌がる感じはあるんですけど160cc飲み切る前にやめたらまたすごく泣き出します。
無理やり起こして飲ませるんですけどそうすると最初は勢いが戻るけど3口くらいのむとまた止まって寝ます。
娘がお腹空いてるのか眠たいだけなのかやめてもいいのかだめなのかどういう気持ちなのか分からなくなってきます。
そういう時赤ちゃんがどういう気持ちなのかちゃんと飲むようになる工夫や飲ませ方などアドバイスを教えてください。
よろしくお願いします。
2023/3/16 14:25
ちゃんれさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳時間についてですね。
遊びのみをするようになっているということで、今の月齢でしたら、一回に130~140mlほど飲めていたら十分なようにも思います。
飲んで苦しいことはないかなと思いました。
遊びのみをするようになっている時には、短期集中で回数を多くするのもいいと思いますよ。
3時間おきぐらいでに日中あげるようにされてみると、一回量が少なめでもトータルでの哺乳量を稼げるようになることもあると思います。
またお腹にうんちやガスが溜まっていることがあると、苦しさもあって飲みが悪くなることもありますよ。
そのようなことはないでしょうか?
もし当てはまるようなことがありましたら、綿棒浣腸をしてあげるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの哺乳時間についてですね。
遊びのみをするようになっているということで、今の月齢でしたら、一回に130~140mlほど飲めていたら十分なようにも思います。
飲んで苦しいことはないかなと思いました。
遊びのみをするようになっている時には、短期集中で回数を多くするのもいいと思いますよ。
3時間おきぐらいでに日中あげるようにされてみると、一回量が少なめでもトータルでの哺乳量を稼げるようになることもあると思います。
またお腹にうんちやガスが溜まっていることがあると、苦しさもあって飲みが悪くなることもありますよ。
そのようなことはないでしょうか?
もし当てはまるようなことがありましたら、綿棒浣腸をしてあげるのもいいと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/16 21:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳2カ月の注目相談
0歳3カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら