閲覧数:1,250
尿糖について
mi
今36週目の初産婦です。
34週目から里帰りをしています。
34週目の妊婦健診で初めて尿糖が++でました。
その時は直前にヨーグルトとりんごを食べたからかなと思ったので余り気にしてなかったのですが、36週目の健診でも尿糖がでました。この時は±でした。
36週のときは朝イチの検査だったため、1時間前くらいに白ごはんとお味噌汁を食べて健診に行きました。
先生からはちょっと食事の量を抑えましょうと言われ、とりあえず、経過観察しましょうとのことでした。
2回連続で尿糖が出たため不安です。
お腹が空くことが多いのですが、あまり間食を取らない方がいいのでしょうか?
15時〜16時の間にアイスクリームを食べたりするのがいけないのかなと思ってやめようとは思ってます。
朝食の際、ヨーグルトとりんごを2日に1回食べるのも控えた方がいいですか?
ヨーグルトは砂糖不使用のものに、きび砂糖を入れて食べています。
回答のほう、よろしくお願いいたします。
34週目から里帰りをしています。
34週目の妊婦健診で初めて尿糖が++でました。
その時は直前にヨーグルトとりんごを食べたからかなと思ったので余り気にしてなかったのですが、36週目の健診でも尿糖がでました。この時は±でした。
36週のときは朝イチの検査だったため、1時間前くらいに白ごはんとお味噌汁を食べて健診に行きました。
先生からはちょっと食事の量を抑えましょうと言われ、とりあえず、経過観察しましょうとのことでした。
2回連続で尿糖が出たため不安です。
お腹が空くことが多いのですが、あまり間食を取らない方がいいのでしょうか?
15時〜16時の間にアイスクリームを食べたりするのがいけないのかなと思ってやめようとは思ってます。
朝食の際、ヨーグルトとりんごを2日に1回食べるのも控えた方がいいですか?
ヨーグルトは砂糖不使用のものに、きび砂糖を入れて食べています。
回答のほう、よろしくお願いいたします。
2023/3/15 12:52
miさん、おはようございます。
尿糖が続けて出てしまってご心配ですね。
2回連続で出ると妊娠糖尿病が隠れているかもしれないと、より詳しく検査をすることがあります。
妊娠36週です。血液量も増えて、腎臓への負担も大きくなってきている時期ですね。そのためにこれまで出ていなかった糖が、尿中に出てしまうことがあります。
尿糖は、食後だいたい2~3時間後にもっとも高く出ることが多いです。そのために妊婦健診の日の朝ごはんでは、ジャムや果物などを摂ると陽性+になることが多いです。
お腹が空きますね、赤ちゃんへ届ける栄養も増えるます。体力も使いますね。食事や間食、こまめに食べることが問題ではなく、1日に必要な栄養とエネルギーを、その数回の中でうまくバランスをとることが大切ですね。こまめに食べるせいで、糖質が増えてしまう、全体量が増えてしまうことは注意した方がよいです。
アイスクリームも、毎日ではなく、週に〇回と決める。濃厚なミルクたっぷりではなく、ラクトアイスのようなさっぱり目を選ぶこともできるかと思います!妊娠をこんなに頑張っているのです
から、自分へのご褒美は大切です!リンゴも食べる量を気にしてみましょう。〇か×かではなく、どれくらいが程よいか?また食べたい!と思えるくらいに抑えることも、楽しみを後に取っておくことができていいですよ。
マタニティライフ、最終段階ですね。お大事にしてお過ごしくださいね。ご相談ありがとうございました。
尿糖が続けて出てしまってご心配ですね。
2回連続で出ると妊娠糖尿病が隠れているかもしれないと、より詳しく検査をすることがあります。
妊娠36週です。血液量も増えて、腎臓への負担も大きくなってきている時期ですね。そのためにこれまで出ていなかった糖が、尿中に出てしまうことがあります。
尿糖は、食後だいたい2~3時間後にもっとも高く出ることが多いです。そのために妊婦健診の日の朝ごはんでは、ジャムや果物などを摂ると陽性+になることが多いです。
お腹が空きますね、赤ちゃんへ届ける栄養も増えるます。体力も使いますね。食事や間食、こまめに食べることが問題ではなく、1日に必要な栄養とエネルギーを、その数回の中でうまくバランスをとることが大切ですね。こまめに食べるせいで、糖質が増えてしまう、全体量が増えてしまうことは注意した方がよいです。
アイスクリームも、毎日ではなく、週に〇回と決める。濃厚なミルクたっぷりではなく、ラクトアイスのようなさっぱり目を選ぶこともできるかと思います!妊娠をこんなに頑張っているのです
から、自分へのご褒美は大切です!リンゴも食べる量を気にしてみましょう。〇か×かではなく、どれくらいが程よいか?また食べたい!と思えるくらいに抑えることも、楽しみを後に取っておくことができていいですよ。
マタニティライフ、最終段階ですね。お大事にしてお過ごしくださいね。ご相談ありがとうございました。
2023/3/16 8:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
妊娠中の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら