閲覧数:2,490

悪露について

あいさく
産後9日目です。
自宅に帰ってきました。
料理を作ったり、買い物に行ったり、ちょっと動くと、悪露が増えます。
出る悪露が増えると、子宮の悪露も早くなくなるのでしょうか?

2020/9/14 13:49

宮川めぐみ

助産師
あいさくさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
悪露についてですね。
動くと悪露が増えると思います。
安静に出来ないでいるとその分ダラダラ続くこともありますよ。
なので可能な限り横になって休むようにしてみてください。その方が悪露も早く終わりますよ。量が増えるのは、身体を休めてください〜という身体からのサインと思っていただいていいと思います。

お家の環境、協力体勢などで難しいこともあるかもしれないのですが、可能なところで調整をしていただき、少しでも横になって休めるようにしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/14 14:16

あいさく

0歳0カ月
悪露が出ているから無くなるわけではないのですね。
生理2日目のような悪露が出てきたら(今、動くとこのくらいの血液量です) 、動き過ぎのサインとして、ゆっくり休みます。
ありがとうございました。 

2020/9/14 15:13

宮川めぐみ

助産師
あいさくさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですよ。
今はできるかぎり身体を休めてみてくださいね。
もし休めていても生理2日目以上の悪露が出てきたり、レバーのような塊が出てくるようなことがありましたら、産院の方へご相談なさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/14 15:56

あいさく

0歳0カ月
妊娠10ヶ月の時の方がしんどくて、今は、気持ちと体は元気なんです。
 体が軽いので、なんでもできそうなんです。やっと動けるくらい体が軽くなりましたが、動いてはいけないんですよね?
今無理をしてはいけないんですよね?
しんどくないけど、横になる。
ですね? 

2020/9/14 16:33

宮川めぐみ

助産師
あいさくさん、お返事をどうもありがとうございます。
はい、そうなのですよ。。
思っていたより体が動ける!と思われるのですが、10か月かけて変わってきていた体を元に戻そうと動き出している時になります。ここで無理をしてしまうと産後あるときドンっといきなり体が辛くなるようになったり、もっと先に体に辛さが出てくるようになることもあります。
産後ひと月は、とりあえず横になっていただくようにして赤ちゃんのお世話とご自身のことをしていただくぐらいにしてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/14 21:43

あいさく

0歳0カ月
お優しい返答ありがとうございます(^^)
今後のことを考えて、今はゆっくりします。未来の自分のためだと思って!
この返答を旦那に見てもらいます。
ありがとうございました。  

2020/9/15 0:54

宮川めぐみ

助産師
あいさくさん、お返事をどうもありがとうございました。

そうですね、未来のご自身のためにも今はできる限りゆっくりと体を休めてくださいね。
無駄に出血を多くしてしまうのは、やはり体にとって負担になってしまいます。
旦那さんにも見てもらってください。

また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/15 8:21

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳0カ月の注目相談

0歳1カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家