母乳、ミルク混合について
サキ
3/2で9ヶ月になった娘がいます。
基本母乳なのですが、就寝前は必ず200cc、また外出時には母乳ではなくミルクを飲んでいる混合です。
現在3回食で基本的に、
7時  離乳食+授乳 (両方2分ずつ)
11時 離乳食+授乳
15時 おやつ+授乳
18時 離乳食+授乳
20時 ミルク(200cc)
といったデイリーになっています。
ですが、たまに1日のほとんどをミルクを飲んで
過ごさないといけない日もあり、 その時はこの
授乳の部分がミルク(200cc)に変わります。
一回量が200ccだと飲み過ぎになっていないのか不安です。
4月から保育園ということもあり、私的には
卒乳、断乳もぼちぼちで考えて行きたいと思っています。
離乳食後には食べたりずに泣くことはありますが、
飲みたい!と泣く様子はありません。
ですが、飲ませようと準備すると必死に咥えてくるので、
飲ませ続けた方がいいのか、泣く様子がないなら
別に飲ませなくてもいいのかな?と最近悩んでいます。
これからの授乳に関してご相談に乗っていただきたいです…💦
2023/3/11 20:28
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
サキさん、こんにちは。
9か月の娘さんの授乳について、今後のことを踏まえて、ミルクとその量についてご検討中なのですね。
外出先などではミルクを200mlずつ、多いかどうかからお答えしますね。水分摂取として、水やお茶などを飲む機会がなく、ミルクのみでしたら200mlでもよいと思います。娘さんは満腹中枢が発達している月齢なので、ご自身で調節することも可能だと思います。飲み始めるご様子や、飲み切っていることなどからもちょうどよいのだと思いますよ。
卒乳や断乳に関しては、一番大切なことはサキさんのお気持ちだと思います。授乳を続けるかやめるかで、それぞれにメリットもデメリットもあります。どちらがいいかどうかは正直わかりません…。
保育園で頑張り始める娘さん、お仕事に復帰されてのサキさんの心身の状態も、今は想像しかできません。少しずつ、それぞれのイメージをしてみて、どちらに進みたいか、妥協できることはどこかなど、いろいろなシチュエーションの準備をする期間だと思います。
授乳が少なくても乳房のトラブルはなさそうですね。その場合には、お二人のペースで授乳の回数なども検討できると思います。
急がなくてもいいことではありますが、娘さんとの共同作業ですので、一緒に考える時間を作ってくださいね。話しをしてもわからないと一人で決めず、娘さんには感じるがあります。ママが迷っていることも伝わります。話している様子から、娘さんが感じ取り、何か変化があるのか、はじめての親子会議です!ご家族も含めて、一緒にこれからのことを考えてみてくださいね。よろしくお願いします。素敵な春がやってきますように!
ご相談ありがとうございました。
2023/3/12 17:02