新生児 体重が増えない
どら
2月中旬に37週3日で2,470gの男の子を出産しました。退院時の体重は2,406gでした。
先日自宅に助産師さんが来てくれ、体重を計ったところ2,570gでした。(生後24日目) 1日あたりの体重増加は9.1gでした。  体重が思ったより増えていなかったので心配になりました。
助産師さんからは赤ちゃんは元気でおっぱいをよく飲めている、おしっこ、うんちもしっかりしていると言われました。
1回の授乳で15mlは飲めているとのことで、私のおっぱいはよく出ているとのことでした。
体重の増加が少ないので1日8回の授乳+ミルク20mlを3時間おきにすることにしました。 欲しがったら都度授乳する感じです。
体重が増えないのは病気だからでしょうか?
小さめの赤ちゃんだったのであまりまだ飲めないのでしょうか?
心疾患や代謝異常等の可能性もありますか?
カロリー消費が多く、運動量の多い赤ちゃんの場合は体重があまり増えないとも聞きましたがどうですか?
母乳やミルクをしっかり飲んでいて尿と便もしっかり出ており、元気ではあります。
また2,500g以下で産まれると最初なかなか出生後の体重が増えにくいとも聞きましたがどうですか?
不安になってしまいました。よろしくお願い致します。
2023/3/11 19:06
在本祐子
助産師
どらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
小さめに生まれた赤ちゃん、体重が思ったように増えず、悩まれていましたね。
まだ生まれたばかりのお子さんですからね、飲む力も弱くて一度にたくさん飲めないことがあります。
すぐに病的な発育不良とは思いません。
母乳分泌も伸びてきているご様子ですから、まずは頻回直母プラスミルクを助産師から指導があったように、1日200ml程度出すと良いですね。飲めるようであれば、ミルクは1回40mlでもよいと思いますよ。
2023/3/11 19:33
どら
妊娠41週
ありがとうございます。
病的な発育不良でなくて安心しました。
体重を計る前までは1日15〜20回の授乳に40〜80mlミルクを足していました。
赤ちゃんが母乳を欲しがり、授乳回数も多かったので足りていると思っていました。
最初からミルクの量を増やしていたら体重はもう少し増加していたのでしょうか?
栄養が足りていなかったのかと思うと悔やまれます。
2023/3/11 22:39
在本祐子
助産師
これから足していけば大丈夫ですよ。
健やかな成長を願わない親はいませんよね。
また発育をチェックしていきましょう!
2023/3/11 22:47
どら
妊娠41週
ありがとうございます!
これからミルクを足して様子を見ていこうと思います。
2023/3/13 15:27