直母で寝てしまいうまくいきません
あや
はじめまして。
直母拒否、直母で眠ってしまい進まないことについてご相談です。
2300g程度で出産し、当初、哺乳力が弱かったため、搾母乳を哺乳力が弱い子向けの乳首で与えて体重増加を計っていました。その際も、眠ってしまうことが多く、授乳に大変苦労しました。
お口も小さいです。
そのためか、半月程度経過し体重が軌道に乗ってからも直母を試みるもずっと拒否が続いており、哺乳瓶での搾母乳やミルクは飲める状態でした。
できる時に最初に直母練習し、その後、哺乳瓶で搾母乳をあげています。2ヶ月に入った頃、ようやく吸ってくれるようになりましたが、5分程度、早い時は3分程度で必ず眠くなってしまいます。 5-10分吸った後に体重を測ると20-30g程度しか変化していませんでした。
足の裏をくすぐったり、ほっぺをつんつんして起こしながら授乳しても最終的には眠ってしまい、10分15分は眠ってしまいます。
直母の練習の後は、搾母乳を与えており、100-150mlくらいあげています。
直母練習で眠くなると、哺乳瓶から飲むのも眠りながらでなかなか進まず一苦労する時もありますし、わりとスムーズに飲む時もあります。
また、吸ってくれるようになってから、哺乳瓶での授乳でチュッチュと音がするようになり、哺乳瓶で吸うのも下手になっている気がします。
現在の体重は4700g程度です。
母乳は、1日6-7回搾乳しており、一回100-150ml程度はとれています。
現在、2ヶ月を過ぎましたが、このような状態では直母への以降は難しいでしょうか?
もしまだできるとしたら、どのような手段がありますでしょうか?
ご教示いただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/3/11 11:12
榎本美紀
助産師
あやさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
お話の様子ですと、母乳の分泌はとても良いようですね。
直接母乳ですと、大体40g前後のことが多く回数が10回以上なのが母乳で育っている赤ちゃん特徴です。
搾乳を哺乳瓶で100〜150mlあげているとのことで、一回量が多いため寝がちになってしまうのかなと思います。
まずは、直接授乳した後にすぐには搾乳を足さずに様子をみてみてください。30分程度で起きて泣いてしまうことがあるかと思うので、そこでもう一度直接授乳するか搾乳を追加であげてみてください。哺乳瓶であげる時も、しっかり覚醒して口をパクパクするようになってからあげるようにしてみてください。
理想をいえば、哺乳瓶を使わずにカップ授乳(コップやスプーンなどであげる)をしてみるのも良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/3/13 13:33
あや
0歳2カ月
榎本さま さっそくご回答ありがとうございます。
直接授乳した後に追加していた搾母乳が多めだったのですね。
ご教示ありがとうございます。
まずはすぐに追加せず、様子を見て覚醒してからあげてみるようにします。
カップなどでの授乳も検討してみます。
すみません、一点わからないところがあり追加でお伺いしたいのですが、
「直接母乳で大体40g前後のことが多く 」とは、直接授乳の場合の左右合計の一回量ということでしょうか?
2023/3/14 14:32
榎本美紀
助産師
あやさん、お返事ありがとうございます。
母乳測定量が40gは、直接母乳の一回量のことです。
左右飲むパターンや、分泌量が多いママだと片方でこの量飲んで終わってしまうパターンもあるかと思います。
よろしくお願いします。
2023/3/15 10:25
あや
0歳2カ月
さっそくご回答ありがとうございます。
40gは直接母乳の一回量のことなのですね。
ご教示ありがとうございます。
それを目安にすすめてみます。
2023/3/15 13:31
あや
0歳3カ月
すみません、追加で教えてください。
授乳一回で40g前後 ということですが、
搾母乳だけで考えた場合に1日800ml以上飲む場合、直接に置き換えた場合には20回以上授乳が必要になるということですよね。
ちょうど3ヶ月になったのですが、先ほど5分/5分授乳して測ったところ30g程度しか増えていませんでした。
なので直母のみで考えたら単純に20回以上 の授乳が必要ですが、これを継続していったら哺乳力がつき一回で飲める量が増えていくという理解で良いでしょうか?
例えば、やがて20分で100ml以上 飲めるようになるなど、、、
体重増加も心配なので、まずは午前中だけ直母のみにするなど考えているのですが、練習の仕方として問題ないでしょうか。
2023/3/28 9:18
榎本美紀
助産師
あやさん、お返事遅くなりました。
搾乳を哺乳瓶であげる場合は、飲みやすいので多めに飲むことがおおいです。
直接授乳のほうが全体的に飲む量もへります。直接授乳でも1回に100cc以上飲むことはありますが、月齢が上がっても一回量が増えてこない場合もあります。
回数などは気にせずに、欲しがったり泣いたタイミングで、授乳をしてみてください。飲む量をみていくより、1週間〜10日間毎に体重測定をして、1日18〜30g程度増えているかみてください。
しかし、体重増加が緩慢になるこの時期は1日10〜15g程度増加があれば見守っていただいて良いかと思います。
日中は直母を頻回にして、夜間などは搾乳やミルクをしっかり足すのも良いかと思います。
また、何か相談がありましたら、改めて質問していただけると幸いです。
よろしくお願いします。
2023/3/30 17:24
あや
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
ご返信が遅くなりすみません。
直接授乳の方が飲む量が少なくなる傾向にあるのですね。
まずは日中を直母で頻回にするようにしてみて、体重を確認してみるようにいたします。
またご質問することがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2023/4/6 19:14