閲覧数:326
離乳食を食べてくれません
たむら
9ヶ月の娘について相談です。外出したときはミルクでそれ以外は母乳で育っています。
5ヶ月から離乳食を始めました。最初の頃は食べてくれてたのですが、最近は食べてくれません。パンや煎餅など乾いた物であれば食べるのですが、軟飯や潰した野菜などは食べてくれません。たまに茹でたブロッコリーを食べることはあります。
朝は7時30分ぐらいに起きて、食パンと白湯で朝ごはんをします。それからは昼まで遊んで13時ぐらいから昼寝。その間に母乳を飲みます。2時間ぐらいで起きて母乳。夕方にご飯を準備しても食べず母乳を欲しがります。お昼寝終わりに気が向いたら煎餅を欲しがります。
私が作る離乳食が嫌なのかと思い、市販の離乳食を試してみたのですがそれも食べてくれません。 最近、歯が生え始めたのでそろそろ断乳したいのですが、離乳食が進まないことには断乳は無理ですよね?どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。
5ヶ月から離乳食を始めました。最初の頃は食べてくれてたのですが、最近は食べてくれません。パンや煎餅など乾いた物であれば食べるのですが、軟飯や潰した野菜などは食べてくれません。たまに茹でたブロッコリーを食べることはあります。
朝は7時30分ぐらいに起きて、食パンと白湯で朝ごはんをします。それからは昼まで遊んで13時ぐらいから昼寝。その間に母乳を飲みます。2時間ぐらいで起きて母乳。夕方にご飯を準備しても食べず母乳を欲しがります。お昼寝終わりに気が向いたら煎餅を欲しがります。
私が作る離乳食が嫌なのかと思い、市販の離乳食を試してみたのですがそれも食べてくれません。 最近、歯が生え始めたのでそろそろ断乳したいのですが、離乳食が進まないことには断乳は無理ですよね?どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか。
2023/3/10 21:46
たむらさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のおこさんの離乳食が進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
乾いたものが好き!なお子さんなのですね。
離乳食特有のべちょっとした食感をいやがって、形あるものの方が食べ進むお子さんもいらっしゃいますよ。
軟飯をおやきや焼きおにぎりなど手づかみできるものにかえたり、スティック野菜、豆腐のハンバーグなど進めてみてもよいかと思います。
食べられない状況で、授乳をやめてしまうというのは難しいかなと感じます。
母乳→ミルクに変えるというのは問題ありません。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のおこさんの離乳食が進まないことをご心配されていらっしゃるのですね。
乾いたものが好き!なお子さんなのですね。
離乳食特有のべちょっとした食感をいやがって、形あるものの方が食べ進むお子さんもいらっしゃいますよ。
軟飯をおやきや焼きおにぎりなど手づかみできるものにかえたり、スティック野菜、豆腐のハンバーグなど進めてみてもよいかと思います。
食べられない状況で、授乳をやめてしまうというのは難しいかなと感じます。
母乳→ミルクに変えるというのは問題ありません。
よろしくお願いします。
2023/3/11 14:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら