閲覧数:502

悪露について

めぐ
7月16日に出産しもうすぐ2ヶ月になります。
14日夜にチョロチョロ破水、15日陣痛誘発剤、16日陣痛促進剤で陣痛が来て夜出産しました。

産後の経過も順調で1ヶ月健診も問題なく子宮の戻りも順調と言われました。その頃には時々少量の血が出るものの悪露も落ち着いてきていました。最近はトイレに行く度におりものシートを変えるほどでもなく汚れが気になったら変えるくらいでした。

昨夜1時頃授乳しながら腹痛と腰痛を強く感じすぐに寝付けませんでした。
朝方(5時頃)起きてトイレに行くとおりものシートが生理の始まりのような汚れになっていて7時頃トイレへ行くと便器に少量の血が出ていてもう生理が来たのかと思っていたらその後動いているときに塊がボコッと出た感覚。生理の時に血の塊が出た感じの様だったのでトイレへ行くと4~5㎝ほどの血の塊というよりもテレビの手術シーンなどでで見るような心臓のような臓器のような…(うまく例えられずすみません)白っぽい物に血がついたようなしっかりした塊が出てきました。

今は腹痛、腰痛はありません。体調も問題ありません。産後2ヶ月近くても悪露の塊?胎盤の残り?が出ることはあるのでしょうか?
今後様子を見る場合なにに気をつけて見ていたらいいでしょうか?早急に診察した方がいいでしょうか?

2020/9/14 9:40

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
産後もう少しで2ヶ月になられるのですね。昨日の朝にレバーのような塊が出てきたのですね。白っぽいものに血がついたものだったということで、はっきりとしたことが分からないのですが、胎盤か卵膜の残りかが出てきたのかもしれせんね。とても怖かったと思います。
健診では特に問題はなかったということなので、エコーではよく分からないくらいのものがまだ残っていたのかな?とも思いました。
その後悪露、出血が増えていますか?
出血が増えておらず、塊が出てからは痛みなどないということでしたら、念のために産院にも連絡をしていただき、状況を伝えていただいて様子をみるのか相談をしていただくとより安心出来ていいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/14 11:00

めぐ

0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
塊が出たのは今朝になります。その後は特に痛みはなく出血量も多くありません。念のためナプキンに変えて過ごしていますがナプキンにはうっすら血がついている感じでトイレに行ったとき便器に出血はありませんでした。
今日一日様子を見て心配が残るようでしたら産院へ連絡してみます。

2020/9/14 11:11

宮川めぐみ

助産師
めぐさん、お返事をどうもありがとうございました。
今朝のことでよかったよですね。
塊が出てからは出血も増えていないということなので、塊が出てくれてより収縮が良くなっているのかなと思いました。
そうですね、引き続き様子を見ていただき、ご心配な時には産院への連絡をお願いします。

どうぞよろしくおねがいします。

2020/9/14 11:16

めぐ

0歳1カ月
ありがとうございました。

2020/9/14 11:17

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

産後の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家