閲覧数:155

哺乳瓶の選び方

退会済み
1カ月から完ミになり、現在2カ月の子供を育てています。

哺乳瓶選びで迷っています。

メーカー自体のアドバイスはおそらくいただけないと思うのですが。。。

現在母乳実感を使用しています。
母乳実感は比較的吸いやすい哺乳瓶のようですが、うちの子は吸う力が弱いからかこれでは時間がかかってしまい、疲れて寝てしまったり1回に飲む量がなかなか増えません。
回数をこなすと800くらいは飲めるようになりました。
もう少し1回量を増やせないかと考え、NUKの哺乳瓶を試してみたのですが、こちらは吸う力がなくてもごくごくいけるようで、いつもは100前後で終わってしまうミルクが150飲めました。
沢山飲んでくれるのは嬉しいのですが、楽に飲める哺乳瓶はやはり顎の成長に影響するのでしょうか。
そこがきになってなかなか変更できずにいます。

母乳で育てている人も出方は人それぞれだし、赤ちゃんの飲み方もその子その子で違うと思うのですが、私は完ミで哺乳瓶の選び方で子供の成長が左右されると考えると迷ってしまいます。

哺乳瓶選びについてアドバイス頂けると嬉しいです。

あと、お腹が空いている、まだほしがっていると泣き声で赤ちゃんの要求が分かる方もいるようですが、私は未だに分かりません。

上の子の時もそうでしたが、だっこしてみて泣き止んだら甘えたかったのかな、あくびをしていたり、起きている時間が長ければ眠たいのかな程度です。
空腹の要求はまったく分かりません。
普段泣くことが多いので余計かも知れないのですが、親として何か足りないのだろうかと自信をなくしています。

ミルクを時間をある程度決めてあげているのですが、上の子供のお世話もあるのでスケジュールがある程度決まっていると動きやすいこともあるのですが、お腹が空いたタイミングが分からないというのもあります。
NUKの乳首を使って150飲んだときは四時間は昼寝もありましたが沢山くずらなかったのでそれくらいは間隔が空くのかなとは思いました。でも、本当は本人のお腹の空いたタイミングであげるのが1番なのだろうなと思っています。


2020/9/14 7:10

高杉絵理

助産師
あいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんの哺乳瓶選びや授乳のタイミングなどでお悩みなのですね。

上のお子さんがいらっしゃる中で毎日育児をとても頑張っていらっしゃいますね。そのような中である程度時間を決めて授乳をしなければならないことはよくあることだと思います。あいさんだけではありませんよ。しかし、これでいいのかなとお子さんのために悩まれていらっしゃるのですね。
色々な考え方があると思いますが、私はママが日々の育児が負担が少なくできる方法でいいと思います。そのことで気持ちに余裕が生まれて、お子さんとの時間が楽しく過ごせるならばそれが正解だと思います。

また、あいさんがお子さんに接するご様子から十分にお子さんの要求を受け止めてあげてると思いましたよ。泣き声だけでその時の要求を判断できることばかりではありません。それ以外の状況やあいさんがされているようなお子さんへの対応の仕方で要求がわかってくれば何も問題はないと思いますよ。母として自信を持っていいように思います。

また、哺乳瓶の選び方に関してですが、あまりお時間がかかるものだと赤ちゃんもたくさんの量を飲む前に疲れてしまいます。15分程度で飲めるものを選択されるといいと思います。お子さんの体重がしっかり増えてくれば、お子さんの成長とともに哺乳力も強くなってくるので成長とともに乳首を変えられるといいですね。なので、今はよく飲めるものを選択されてもいいと思いますよ。

ご参考にされてくださいね。

2020/9/15 0:17

退会済み

0歳2カ月
少し時間が経ってしまったのですが、お返事ありがとうございます。

結局、顎の発達が気になってNUKの哺乳瓶を使えずにいました。

ただ、最近時期的な物なのか、ミルク自体が嫌いなのか分からないのですが、特に朝一のミルクを仰け反ったり、払いのけたりしてあまり飲まなくなってしまいました。
起きてから一時間経ってから促しても駄目です。

うとうとしているときは拒否せずに飲めるのですが、無理矢理飲ませるわけにもいかず、どうしたらよいか迷っています。

NUKでも、ミルクを拒否するときはあるのですが、飲むときに少しでも多く飲んで貰えればいいのかと思っていて変更しようかと考えています。

そこで、今の時期に楽な哺乳瓶で飲ませていると今後の発達に影響がでたりしますでしょうか。

また、日中はNUK,就寝後は母乳実感など使い分けはあまり良くないでしょうか。夜は母乳実感でも150を15分程度で飲みます

お返事いただけると嬉しいです。

2020/9/30 15:56

高杉絵理

助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。

だんだん遊び飲みが出てきたり、気分によって飲まないご様子もみられるようになりますよね。時期的なものだと思います。

泣いていない時やうとうとしている時、機嫌良く起きている時などが飲ませやすいかもしれませんね。今されているようにお子さんのご様子をみながらタイミングを見計らうといいでしょう。

母乳瓶、乳首の使い分けはお子さんが嫌がらなければ問題ないと思いますよ。
また、この時期楽に飲める乳首を使ったからといってのちのちの発達に大きく影響を及ぼすことはないと思います。顎の発達などは食事をするようになってくるとまた変わってきます。

ご参考にされてくださいね。

2020/10/1 10:36

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家