閲覧数:12,784

13週に入りましたが…

原ちゃん
3歳の息子、10ヶ月の娘、そして第三子を妊娠中です。つわりも落ち着いてきたな〜!と思っていたのですが、13週に入る少し前ぐらいから、再びつわりがやってきました。
吐けば少しは楽になるのですが、吐くのも意外に体力を消耗してしまいます。
なかなか家事も上手くいかず、手抜きばかりしています。仕事も、始めて2週間で、仕事中もムカムカして吐きに行きます。主人も、最近は私の様子を見て自ら家事育児をしてくれるようになってきました。
職場には、第三子を妊娠したので、半年ぐらいしか働けないと、伝えていて皆んなが承知してくれているので、無理はしなくてもいい感じです。
…余談ばかりになってしまいましたが、吐かなくて済むなら、吐きたくないのですが、吐き気どめなどは、処方してもらえるのでしょうか?
上の2人の時は、食事や水分が取れなくなり、胃液を吐くまでなったので、点滴に吐き気どめを入れてもらい、その後は吐かなくなりました。
次回の健診まで10日ほどあるので、それまでは我慢しようと思っています。
外に出ると、気を張るのでつわりがないように思われます。以前の点滴の際も、それだけ元気なら…と、追い返されそうになるくらいで。家族以外の人と話す時は、つわりがほとんど出ないので、辛さが伝わりにくいです。
吐きつわりが少しでも良くなる方法とかありますか?
食べ過ぎても、つわり中は吐いてしまう事があるので、 一回の食事量をセーブしています。

後、初回の妊婦健診で、ポリープが出来てるね!と言われました。私自身、ポリープが出来やすい体質です。出産が帝王切開なので、ポリープが自然と取れることはないです。 
産後ポリープは、取った方が良いのでしょうか? 
 

2020/9/13 23:12

宮川めぐみ

助産師
原ちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
13週に入られたのですね。
つわりが一度は落ち着いてきたかと思われていたようなのですが、今また辛さが出てきているのですね。吐くのも疲れますよね。。ご自身でも食べる量を調整されたりと工夫をされているのですね。

お仕事も再開されているということで、気を張っている間はいいと思うのですが、お家に戻ってきて、リラックスができるようになるとどうしても吐き気が出てきたりすると思います。
上のお子さんたちの時にもつわりが強く出ていたのですね。
吐き気止めの処方はされないかもしれません。
相談をされて状況をよく伝えていただくと変わってくるかもしれませんが、点滴で吐き気止めを使用することはありますが、お薬の処方をされているのをあまり見たことがありません。
少しでもつわりが楽になるようにできることですが、胃のあたりや背中側の胃のあたりをカイロを貼ってみたり、小さな湯たんぽなどで温めてあげるといいと思いますよ。
また内関(手の関節の内側で、グーを握って浮かび上がってくる2本の腱の間、手の関節の横ジワから指3本の幅ほど肘に向かったところにあります。)と呼ばれるツボのところをぎゅーっと押していただき刺激をしていただくと気持ち悪さが楽になることがありますよ。
よかったらお試しくださいね。

またポリープですが、特に無症状な場合にはそのままでも問題はないのかと思うのですが、稀に悪いものの時のあると思います。子宮頸癌の検診などで経過を見ることもあると思います。
取っておいたほうがいいのかどうかは先生ともご相談をしてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/9/14 7:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠13週の注目相談

妊娠14週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家