夜中のオムツ交換について
まちこ
生後20日の男の子がいます。初めての育児です。
授乳前にオムツを替えて、授乳するのですが、飲み始めてすぐにうんちをします。飲み始めなので、そのままオムツは変えずに反対の乳までしっかり飲ませるのですが、だいたい飲んでる最中に寝てしまいます。
そのままゲップを出させるために背中を叩いたりさすったりしますが、それでも起きないことが多いです。
そこで、うんちが出ているとかぶれるかなと思い、毎回夜中も授乳後、オムツ替えているのですが、せっかく寝ていたのに、また目を覚まし、ギャン泣きし始めます。それですぐ寝る時もありますが、ひどいとまたお腹が空くのか泣き止まず、またおっぱいを求める仕草をします。
こんな時、寝ていてもオムツは変えるべきなのでしょうか?
夜中に覚醒しやすいので、何か方法があれば知りたいです。
ほぼ毎回飲んでると、うんちするのですが、そもそも普通なのでしょうか?
授乳の仕方が悪いのでしょうか?
2023/3/6 22:59
榎本美紀
助産師
まちこさん、ご質問ありがとうございます。
授乳中のウンチについてのご相談ですね。
まず、授乳のたびにウンチが出るのは、普通のことなのでご心配いりません。授乳のたびに、緩い便が出るのが母乳で育てている赤ちゃんの特徴です。
授乳後におむつ交換をすると起きてしまうことはよくある話です。おっしゃる通り。ウンチがずっと付着したままだとかぶれてしまうのでおむつ交換はしないといけません。
授乳中にウンチをした場合は、途中で授乳を中断して排便が落ち着くまで様子を見たあとにおむつ交換をしてみましょう。その後に続きの授乳をすると、その後排便をしなければそのまま寝かせておけるかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/3/7 18:23
まちこ
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます
さっそくやってみたいと思います!
2023/3/7 22:00