閲覧数:1,655
夜間の排便
はぎ
初めまして。
生後1ヶ月半の息子についてご相談させてください。
退院後より完母にて育児をしています。
退院後はほぼ授乳の度に排便があり、 夜間も排便がありました。
ですが、生後1ヶ月を過ぎた頃から、少し排便回数が減り、夜寝る前に排便があったあと、朝まで排便が無い事が増えました。
その為か、早朝になると唸るようになり、苦しそうにもがいています。
授乳をすると腸が動くので、そのような状態になった際にはお腹のマッサージを少しした後、授乳をしています。
その後、午前中の時間帯にまとめて排便があるのですが、いつもその早朝(5時から6時頃にいつもうなります)苦しそうな姿がかわいそうです。
前の授乳時間に関わらず、5時から6時頃に唸る為、その頃の睡眠時間が短くなってしまいます。
比較的寝る子ではあるので、一度寝ると4時間ほどは寝てくれるので、睡眠の邪魔になっているのではないか。
また、主人も同室で寝ている為、その唸り声で起こしてしまって申し訳ない気持ちもあります。
うんちをした後の朝寝の時は唸ることがない為、やはりうんちが溜まっているから唸るのかな?と思います。
その場合、夜間に綿棒浣腸を行うべきでしょうか?
夜間は授乳後すぐに自分から寝てくれるので、起こしてしまうのではないかと心配です。
1ヶ月健診では、便秘ではないから大丈夫との事でした。
生後1ヶ月半の息子についてご相談させてください。
退院後より完母にて育児をしています。
退院後はほぼ授乳の度に排便があり、 夜間も排便がありました。
ですが、生後1ヶ月を過ぎた頃から、少し排便回数が減り、夜寝る前に排便があったあと、朝まで排便が無い事が増えました。
その為か、早朝になると唸るようになり、苦しそうにもがいています。
授乳をすると腸が動くので、そのような状態になった際にはお腹のマッサージを少しした後、授乳をしています。
その後、午前中の時間帯にまとめて排便があるのですが、いつもその早朝(5時から6時頃にいつもうなります)苦しそうな姿がかわいそうです。
前の授乳時間に関わらず、5時から6時頃に唸る為、その頃の睡眠時間が短くなってしまいます。
比較的寝る子ではあるので、一度寝ると4時間ほどは寝てくれるので、睡眠の邪魔になっているのではないか。
また、主人も同室で寝ている為、その唸り声で起こしてしまって申し訳ない気持ちもあります。
うんちをした後の朝寝の時は唸ることがない為、やはりうんちが溜まっているから唸るのかな?と思います。
その場合、夜間に綿棒浣腸を行うべきでしょうか?
夜間は授乳後すぐに自分から寝てくれるので、起こしてしまうのではないかと心配です。
1ヶ月健診では、便秘ではないから大丈夫との事でした。
2023/3/6 8:37
はぎさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の排便、唸りについてですね。
お腹の張りも気になるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげても良いのかなとは思いました。
また健診での体重の増え幅はどれぐらいだったでしょうか?
増え幅が大きかったりしますか?
飲み過ぎていて、唸るようになることもあります。
夜間授乳で起きた時、飲ませてあげる前に刺激をしてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間の排便、唸りについてですね。
お腹の張りも気になるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげても良いのかなとは思いました。
また健診での体重の増え幅はどれぐらいだったでしょうか?
増え幅が大きかったりしますか?
飲み過ぎていて、唸るようになることもあります。
夜間授乳で起きた時、飲ませてあげる前に刺激をしてみるのもいいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2023/3/6 22:28
はぎ
0歳1カ月
宮川様、お返事をいただきありがとうございます。
1ヶ月健診での体重は、退院時3340→健診時5070と1日あたり54g でした。
なので、増え幅としては大きいと思います。
退院前より母乳のみで したので、欲しがるだけあげてよい、と指導があり、1ヶ月健診時も、同様の指導でした。
ただ、スケールで授乳量を計ってみると1回に140mから200m近く飲んでいるようです。(200mの時は上手く計れてないだけかもしれませんが…)
夜間に関しては、まとめて睡眠をとってくれる為、4時間から長くて6時間ほど間隔が開くので、しっかり飲んで欲しいと思い、息子が自ら離すまで飲ませています。
その為、飲みすぎてしまっているのでしょうか?
授乳間隔が開くことは産院にも相談したのですが、日中が頻回ということもあり、私自身のおっぱいが張りすぎたりトラブルにならなければ無理に起こさなくて良い、と指導をいただいています。
夜間に起きた際、排便がない場合に一度綿棒浣腸を試してみたいと思います。
1ヶ月健診での体重は、退院時3340→健診時5070と1日あたり54g でした。
なので、増え幅としては大きいと思います。
退院前より母乳のみで したので、欲しがるだけあげてよい、と指導があり、1ヶ月健診時も、同様の指導でした。
ただ、スケールで授乳量を計ってみると1回に140mから200m近く飲んでいるようです。(200mの時は上手く計れてないだけかもしれませんが…)
夜間に関しては、まとめて睡眠をとってくれる為、4時間から長くて6時間ほど間隔が開くので、しっかり飲んで欲しいと思い、息子が自ら離すまで飲ませています。
その為、飲みすぎてしまっているのでしょうか?
授乳間隔が開くことは産院にも相談したのですが、日中が頻回ということもあり、私自身のおっぱいが張りすぎたりトラブルにならなければ無理に起こさなくて良い、と指導をいただいています。
夜間に起きた際、排便がない場合に一度綿棒浣腸を試してみたいと思います。
2023/3/7 0:13
はぎさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうだったのですね。
夜間、実際に離してくれるまであげると何分ぐらい飲んでくれていたでしょうか?
もうすこし短めで切り上げていただくのもいいように思います。
飲みすぎることで苦しくなり、唸るようになることもありますよ。
まずは飲んでもらう時間を短くしてみて、変化を見てみてはいかがでしょうか?
それでも唸ることがあるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうだったのですね。
夜間、実際に離してくれるまであげると何分ぐらい飲んでくれていたでしょうか?
もうすこし短めで切り上げていただくのもいいように思います。
飲みすぎることで苦しくなり、唸るようになることもありますよ。
まずは飲んでもらう時間を短くしてみて、変化を見てみてはいかがでしょうか?
それでも唸ることがあるようでしたら、綿棒浣腸をされてみるといいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/7 11:32
はぎ
0歳1カ月
宮川さま、お返事をありがとうございます。
夜間授乳時は、左右合わせて長くても20分の授乳時間です。
日中は30分を超えることがありますが…。
夜間は比較的短いのかな?と思います。
飲み過ぎの可能性も考慮して、左右両方でもう少し短くしてみます。
それでも唸るようでしたら、綿棒浣腸の方を試してみたいと思います。
ご対応いただきありがとうございました。
夜間授乳時は、左右合わせて長くても20分の授乳時間です。
日中は30分を超えることがありますが…。
夜間は比較的短いのかな?と思います。
飲み過ぎの可能性も考慮して、左右両方でもう少し短くしてみます。
それでも唸るようでしたら、綿棒浣腸の方を試してみたいと思います。
ご対応いただきありがとうございました。
2023/3/7 23:31
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳1カ月の注目相談
0歳2カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら