閲覧数:871
流産について
saa
こんにちは。今回2人目の妊娠中で、最終生理から数えると現在10wになります。
1月に検査薬で陽性が出た後、初めての検診の予約ができたのが先週で約1ヶ月半こんなに待つとは思っておらず不安な気持ちで早くエコーを見て安心したいと思っていた矢先、10週にしては小さく6週くらいのサイズで心音が確認できるサイズではないと言われました。なので10日後に再検診予定です。
生理周期は平均29日ですが、28.27.31.27.33.35と遅めになっていました。 毎回生理痛はなく約5-7日の生理期間で標準だと思っておりました。予定日や成長過程でずれがあるのは承知ですが、4週もずれが生じることがあるのか?これはドクターの言っていたように6週で成長が止まっている可能性がある=流産なのか?妊娠初期にはこういうことが起こり得るのか気になりご相談いたしました。
期待だけを持って流産だと確定を知るのも辛いし、第一子の際は10週の時点で頭や体らしい感じが見えていたので、今回は流産の可能性が高いのだろうなと頭の片隅に入れています。ただ、期待できる可能性もあるのかどうか気になって仕方ありません。お忙しい中とは思いますが、お返事をお待ちしております。
1月に検査薬で陽性が出た後、初めての検診の予約ができたのが先週で約1ヶ月半こんなに待つとは思っておらず不安な気持ちで早くエコーを見て安心したいと思っていた矢先、10週にしては小さく6週くらいのサイズで心音が確認できるサイズではないと言われました。なので10日後に再検診予定です。
生理周期は平均29日ですが、28.27.31.27.33.35と遅めになっていました。 毎回生理痛はなく約5-7日の生理期間で標準だと思っておりました。予定日や成長過程でずれがあるのは承知ですが、4週もずれが生じることがあるのか?これはドクターの言っていたように6週で成長が止まっている可能性がある=流産なのか?妊娠初期にはこういうことが起こり得るのか気になりご相談いたしました。
期待だけを持って流産だと確定を知るのも辛いし、第一子の際は10週の時点で頭や体らしい感じが見えていたので、今回は流産の可能性が高いのだろうなと頭の片隅に入れています。ただ、期待できる可能性もあるのかどうか気になって仕方ありません。お忙しい中とは思いますが、お返事をお待ちしております。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2023/3/6 8:16
saaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
最終月経からカウントすると10週になるということなのですが、診察の結果では6週ぐらいの大きさだったのですね。
心音の確認はできなかったのですね。
4週ずれるということはあまりないように思いました。
先生が仰っていたように、成長がもしかすると止まっている可能性もあるように思いました。
また次週か診察の予定になっているのかと思うのですが、その際にまた赤ちゃんの成長の具合を見ていくことになると思います。
その時の状況でまたはっきりとしたことがわかってくると思いますよ。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
最終月経からカウントすると10週になるということなのですが、診察の結果では6週ぐらいの大きさだったのですね。
心音の確認はできなかったのですね。
4週ずれるということはあまりないように思いました。
先生が仰っていたように、成長がもしかすると止まっている可能性もあるように思いました。
また次週か診察の予定になっているのかと思うのですが、その際にまた赤ちゃんの成長の具合を見ていくことになると思います。
その時の状況でまたはっきりとしたことがわかってくると思いますよ。
せっかくご相談くださったのに、このようなお返事となり申し訳ありません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/6 22:15
saa
2歳8カ月
やはり、そうですよね。
次の検診時に最悪の場合でも心構えができそうです。
ご返信ありがとうございました!
次の検診時に最悪の場合でも心構えができそうです。
ご返信ありがとうございました!
2023/3/7 1:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら