生後2ヶ月半のミルクと睡眠について
リオン
生後2ヶ月半の息子のミルクと睡眠について相談です。
現在体重5.3kg、完ミです。
最近徐々に夜間寝る時間が長くなってきてくれています。
それは嬉しいのですが、先日一度夜通し寝てくれた時にミルクの時間に困ってしまいました。
というのも、今現在1日6回(夜中、起床時、昼間3回、夜就寝前21:30)1回140-150mlトータル870mlでミルクをあげているのですが
3時間あけることを考えると、朝6:30までに起きてくれないと6回あげられなくなるのです。
先日はひとまず6時過ぎに起こして6回あげました。
ミルク缶には
2-3ヶ月:6回160ml
3-4ヶ月:5回200ml
と書かれており、徐々に1日5回になっていくのかとは思いますが、今時点ではどうしたら良いでしょうか?
①3時間あくように起こして6回あげる
②起きるまで起こさなくて良いが6回あげる(3時間間隔にならなくてもよい)
③起こさなくてよく、その場合は5回にする
自分で考えたのはこの3パターンですがいかがでしょうか?
また、③の場合は1回の量を170-180mlとかに増やすべきでしょうか?
今現在うんちは1日1-2回、おしっこは10回程度出ています。
夜中も朝もおしっこは出ています。
どうしたら良いのか、お教えください。
2023/3/6 5:31
古谷真紀
助産師
リオンさん こんにちは。
お子さんの授乳と睡眠のリズムについて悩んでいらっしゃるのですね。
ミルクの製品表示に書かれているものは、あくまでも目安です。
哺乳量については、該当する月齢ではなく、該当する体重の表記を参考にされたほうが良いと思います。
小さめに生まれた赤ちゃんと大きめに生まれた赤ちゃんでは、同じ月齢でも体重が異なるため、哺乳量の目安は異なりますし、個人差もあります。
ミルクに関しては、回数や量を飲ませなければならないと思いがちですが、1日あたりのトータルで必要なエネルギー量に相当する量が飲めていれば問題ありません。必要なエネルギー量に相当する量が飲めていれば、体重は順調に増えるはずです。
例えば、
2-3ヶ月:6回160mlの場合
1日あたり6×160=960ml程度の哺乳で必要なエネルギー量がとれる計算ですので、これを1回あたりの量を180~200mlにして5回に分けて飲んでもよいですし、1回あたり120mlで8回に分けて飲んでもよいです。
3-4ヶ月:5回200mlの場合
1日あたり5×200ml=1000ml程度の哺乳で必要なエネルギー量がとれる計算ですので、これを1回あたりの量を160~180mlにして6回に分けて飲んでもよいですし、1回あたり120~130mlで8回に分けて飲んでもよいです。
月齢が進むと同時に、お子さんの状態に合わせて授乳していると自然に授乳間隔があく傾向にありますが、時計をみて、○時間経過したから授乳するという方法にこだわらなくてよいです。
また、毎回同じ量を飲ませなければならないというものではありませんので、お子さんが1回で飲める量、飲み切る量に合わせて良いでしょう。
授乳間隔は長くても日中は4時間以内、夜間は6時間以内が目安ですが、夜間連続して6時間以上眠ってくれるようになるのであれば、就寝前や起床後のミルクの量を多めにしてもよいです。
ご自身で考えた3パターンについては、親が世話しやすい方法を選択されればよいと思います。
○時間おきという決まりは不要ですが、決まりがないと親が落ち着かない場合は○時間おきと決めてよいでしょう。
○回与えなければならないという決まりはありませんので、授乳回数の増減に合わせて、1回あたりのミルクの量を調整をしてください。
ミルクについては1日あたりのおおよその目安の量が飲めていればよいので、哺乳量や体重増加が気になる場合は、居住地の保健センターの保健師/助産師、あるいは小児科へご相談ください。
2023/3/7 16:21
リオン
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
トータルが必要量に達していれば回数はそんなにこだわらなくて良いのですね、安心しました。
夜かなり長く寝てくれて、その分昼間泣かなくても6回になるよう無理に飲ませてる感じになってしまっているので、1回量を増やして5回で試してみたいと思います。
2023/3/7 16:32