閲覧数:527
舌を出して食べようとする
アリサ
7ヶ月の娘のことでご相談があります。
離乳食を始めた頃から、下唇にスプーンを当てて上唇を閉じて取り込む、ということが上手くできません。
スプーンを近づけると顔を前に出しながら舌も出すので、そもそも下唇にスプーンを当てることがなかなかできずにいます。
慣れれば上手くできるようになるかと思っていたのですが、2ヶ月経ってもあまり変わらずなので心配になってきました。
普段から口が開いている子なので、唇の筋肉が弱いのかもしれないですが、何か良い食べさせ方やトレーニングの仕方などありましたら、教えていただきたいです。
離乳食を始めた頃から、下唇にスプーンを当てて上唇を閉じて取り込む、ということが上手くできません。
スプーンを近づけると顔を前に出しながら舌も出すので、そもそも下唇にスプーンを当てることがなかなかできずにいます。
慣れれば上手くできるようになるかと思っていたのですが、2ヶ月経ってもあまり変わらずなので心配になってきました。
普段から口が開いている子なので、唇の筋肉が弱いのかもしれないですが、何か良い食べさせ方やトレーニングの仕方などありましたら、教えていただきたいです。
2023/3/4 10:04
アリサさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんが舌を出して食べる様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
おこさんが舌を出している理由は様々ではあるのですが、
・舌の動きがおもしろくて繰り返しやっている
・歯がゆさ
・鼻が詰まっているなどで、口呼吸になっている
・お腹が空いている、ゲップがしたい
歯の生えかけの時期で歯がゆさを感じているのであれば、先に歯がため等をカミカミ→食事の流れにしていただくのもよいかなと思います。
空腹のときに舌が出てくることが多いのであれば、食事のスタート時間を早めてみる
等が対処法にはなるかと思います。
特に原因は考えられないけれど、筋力が心配とのことであれば、歯科医師にご相談いただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のおこさんが舌を出して食べる様子があり、ご心配されていらっしゃるのですね。
おこさんが舌を出している理由は様々ではあるのですが、
・舌の動きがおもしろくて繰り返しやっている
・歯がゆさ
・鼻が詰まっているなどで、口呼吸になっている
・お腹が空いている、ゲップがしたい
歯の生えかけの時期で歯がゆさを感じているのであれば、先に歯がため等をカミカミ→食事の流れにしていただくのもよいかなと思います。
空腹のときに舌が出てくることが多いのであれば、食事のスタート時間を早めてみる
等が対処法にはなるかと思います。
特に原因は考えられないけれど、筋力が心配とのことであれば、歯科医師にご相談いただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
2023/3/6 10:30
アリサ
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
歯は下二本生えていて、鼻詰まりもなく、面白がっているようにも思えないので、やはり筋力の問題かもしれないです。
教えてくださった歯固めを先に与える、時間を早めるなどできることをやって、もう少し様子を見た上で、歯科医にも相談してみようと思います。
歯は下二本生えていて、鼻詰まりもなく、面白がっているようにも思えないので、やはり筋力の問題かもしれないです。
教えてくださった歯固めを先に与える、時間を早めるなどできることをやって、もう少し様子を見た上で、歯科医にも相談してみようと思います。
2023/3/6 15:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら