離乳食、卵黄や他の食材のあげかたについて
あかね
7ヶ月の男の子です。離乳食は、5ヶ月すぎから始めて来週で2ヶ月経ちます。
先日、卵黄を挑戦させ始めて一日おきにあげています。(三回ほどあげました)
早く卵黄をクリアさせたいと思い、一日おきにあげていましたが、やっぱり2、3日ごとにあげたほうがいいのでしょうか?
量は、耳かき程度といいますが、お湯で伸ばしたものを耳かき程度あげていましたが、卵黄をクリアするのにすごく時間がかかってしまいそうです…💧
また、耳かき程度の量がわからず、すごく目分量であげていました。
これから先卵黄をクリアするまでは、どの程度増やしていったらいいでしょうか?
お湯で伸ばす前の量で図るべきでしょうか?
また、本のレシピをみていると、パンやバナナやヨーグルト、焼き麩、きな粉も使っているのでそろそろあげたいのですが、卵黄をあげている間は他のアレルギーでやすい食材はあげないほうが良いと聞きました。もっと先になってしまってもいいのでしょうか?(うどんはあげました)また、いつ頃からならあげても大丈夫なんでしょうか?
2020/9/13 17:01
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんの卵黄の進め方でお悩みなのですね。
卵黄をお試しの時期とのことですね。
試す量も少ないですし、毎日でも、1日おきでも、2~3日おきでも問題ありませんよ。
耳かきというのは、水を加えるまえの卵黄の分量になります。耳かきひとさじずつ増やしていただき、小さじ2くらいまで食べられるようになれば、小さじ単位でふやしていただいても大丈夫です。卵黄1つ分食べられるようになったら、卵白に進みます。卵白の方がアレルゲンとなりやすい食材になりますので、慎重に進めてくださいね。
卵を試している間の他の食材についてですが、即時型アレルギーの場合は食後すぐ~2時間以内に症状が現れることが多いです。
1回の離乳食にはじめての食材は1つ(卵黄のみ)にしていただき、1日おきであげていらっしゃるので、卵黄がお休みの日に他のパン、バナナ、ヨーグルト、焼き麩、きなこなどを試していただくとよいかと思いますよ。ヨーグルトも7ヶ月~○、その他の食材は5ヶ月から○になりますので、いつでも試していただいて問題ありません。
よろしくお願いします。
2020/9/14 10:27
あかね
0歳7カ月
小林さん、ご回答ありがとうございました。
卵黄について、細かく教えてくださり助かりました!
水にとく前で量を図るとのことですが、裏ごししてミモザ風になった状態でスプーンにすくって図っていたのですが、ギュッと押し付けた状態で図ったほうが良かったのでしょうか💦小さじ1/2まであげたのですが、量が少なすぎるのかな…と。
また、小さじ1以降は、小さじ2→
小さじ3→全卵黄 で良いのでしょうか?小さじ3からいきなり増えすぎてないかと心配で…💦
ネットで進め方を調べたのですが、色々と違うのでよくわからなくなってしまいました。
そのあとの卵白の進め方もよかったら細かい進め方の量教えてくださると助かります💦重ねての質問ですみません。
その他、ヨーグルトなどの食材は卵がお休みの日に与えればいいんですね。7ヶ月になると一気に食べられる食材が増えるので焦ってしまって…新しい食材は3日くらいは続けて慣れさせたほうがいいですよね。
2020/9/18 7:27
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
ミモザのようになったもので大丈夫ですよ。
小さじ1/2まで進んでいらっしゃるとのこと頑張っていらっしゃいますね。
使用していただく卵の大きさにもよるのですが、小さじ3→全卵黄の量で不安があるのであれば、小さじ4→小さじ5と順をおって進めていただくと、安心して進めていただけると思いますよ。
ネットもいろいろな情報があふれていますものね。ご不安になる気持ちわかります。
卵白の進め方も卵黄と同じく、
耳かき1→耳かき2→耳かき3。。。小さじ1と進めていきます。卵白の方がアレルゲンとなりやすい食材ですので、より慎重に量を増やしていただけるとよいです。
7ヶ月~食べられる食材増えますね。焦らなくて大丈夫です。徐々に食べられるものを増やしていきましょう。
新しい食材は続けてでなくてもよいですが、3日程度(小さじ2~3)試して、食べられたら、食べられる食材と考えていただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
2020/9/18 11:07
あかね
0歳7カ月
小林さん、ありがとうございます。
卵白も卵黄と同じ与えかたで良いんですね。ネットなどで見たところ、(情報が色々なので混乱します💧)
最初は、スプーンにチョンとふれたものを舐めさせる…それを2回繰り返してから耳かき1…とあったのですが、最初から耳かき1与えて良いのですかね。
新しい食材、焦らなくても平気なんですね😅
オクラなどはそろそろ国産もなくなる時期なので焦っていましたが、まだ食べにくそうな食材なので与えるのに迷っていました…
無理に今の時期に与えなくても大丈夫ですかね。
また、今与えずにいて来年の夏に初めてオクラを与える…とあった場合は、茹でて潰して最初に与えるのと同じ形状で小さじ1からにしたほうがいいのでしょうか?
スイカも結局この夏あげられなかったので来年になってしまいそうなのですが。
度々質問になってしまいすみません💦
2020/9/24 7:27
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんにちは。
卵黄1つ分食べる際に、卵白に触れた部分も食べていると思いますので、卵白も耳かき1からはじめていただいてよいかと思いますよ。
新しい食材について
無理に今の時期に試さなくても大丈夫ですよ。
来年の夏にはじめて食べる場合は、その時期にお子さんが食べられる固さや大きさで、少量(小さじ1)食べるようにしていただければ大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2020/9/24 11:18
あかね
0歳8カ月
以前のものに追加で質問して良かったのかわからなかったのですが、また前回の卵の進め方に対しての追加での質問なので、こちらに記入させていただきました。
ダメでしたら新しく質問書きます。
卵の進め方で、卵白のあげかたで悩んでいます。
毎回固ゆで卵を作るのは大変なので、市の栄養士さんから全卵をといたものをお粥に混ぜて加熱してあげてもいいと聞き、その方法でつくってみたのですが、お粥に混ぜてしまうと卵にしっかり熱が入っているのか分かりにくく、心配でレンジ加熱を長時間してしまうとお粥が柔らかくなりすぎてしまいます。
とはいえ毎回茹で卵を作って白身の量をはかるのも大変ですし、他に調理法があったら教えてください。
2020/10/26 9:55
小林亜希
管理栄養士
あかねさん、こんばんは。
卵白の進め方でお悩みとのことですね。
毎回固ゆで卵を作るのが大変とのことで、市の栄養士さんに全卵を使用してお粥に混ぜてみたらとアドバイスされたとのことですね。
ご心配されているように、加熱できているかが難しいところですよね。
お子さんの月齢8ヶ月でよろしかったでしょうか?また、卵白はどの程度食べられるようになっていますか?
固ゆでの卵黄→固ゆでの卵白→全卵で他の調理法を試すというのが安心な進め方になります。
ここで重要なのが、加熱をしっかりするということです。レンジ加熱を長めにされているのは、安心な進め方だと思います。
卵白も小さじ2以上食べられるようになっていれば、全卵に進んでいただいても問題ないです。
その場合は、錦糸卵にして冷凍保存が可能になりますので、毎回作らなくても大丈夫ですので、負担は少なくなるかと思いますよ。
お願いにはなるのですが、
追加の質問は以前ご相談いただいた時と状況が変わっている(月齢、食べ方など)ことも多いです。現在の状況をお伝えいただくとスムーズに回答させていただくことができます。新しくご質問いただいても、前回の質問内容について私の方で確認することができますので、今後は新たにご相談いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
2020/10/26 20:08