閲覧数:1,431
猫なき症候群
rura
生後47日目の男の子です。
ニャーと猫のような声で泣く事が多く赤ちゃんの泣き声のイメージがおぎゃー等、だったので驚いていました。くんれーくんれーと甲高い声を出すことも多いです。
声が枯れた様に泣くこともあり、高い声で少し泣き方がイメージと違い、猫に近いことで検索したところ、猫なき症候群という病名が出てきて心配になってしまいました。1ヶ月健診もスクリーニングも何も引っかかったことはなく特徴的には 猫の様な泣き声と丸顔?は当てはまるのかな?くらいには思っているのですが、、少し心配で…相談しました。
何回かの検査で引っかかってなければ安心しても大丈夫なのでしょうか?
ニャーと猫のような声で泣く事が多く赤ちゃんの泣き声のイメージがおぎゃー等、だったので驚いていました。くんれーくんれーと甲高い声を出すことも多いです。
声が枯れた様に泣くこともあり、高い声で少し泣き方がイメージと違い、猫に近いことで検索したところ、猫なき症候群という病名が出てきて心配になってしまいました。1ヶ月健診もスクリーニングも何も引っかかったことはなく特徴的には 猫の様な泣き声と丸顔?は当てはまるのかな?くらいには思っているのですが、、少し心配で…相談しました。
何回かの検査で引っかかってなければ安心しても大丈夫なのでしょうか?
2023/3/1 21:59
ruraさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
猫のような声で泣くことが多いのですね。
猫なき症候群ではないかとご心配をされているということで、よく挙げられる特徴に当てはまるのは、泣き声と丸顔ということで、生まれた体重も大きかったり、筋緊張もしっかりとみられている状況なのでしょうか?
猫なき症候群の症状の出方は、さまざまだと言われます。
こちらでははっきりとしたことが分かりませんので、ご心配だと思いますし、一度受診をされて、先生にもご相談いただけたらと思います。
染色体に関係する疾患になります。
生まれてすぐの先天性代謝異常ではみないものになりますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのことについてですね。
猫のような声で泣くことが多いのですね。
猫なき症候群ではないかとご心配をされているということで、よく挙げられる特徴に当てはまるのは、泣き声と丸顔ということで、生まれた体重も大きかったり、筋緊張もしっかりとみられている状況なのでしょうか?
猫なき症候群の症状の出方は、さまざまだと言われます。
こちらでははっきりとしたことが分かりませんので、ご心配だと思いますし、一度受診をされて、先生にもご相談いただけたらと思います。
染色体に関係する疾患になります。
生まれてすぐの先天性代謝異常ではみないものになりますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/3/2 11:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠43週の注目相談
妊娠44週の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら