閲覧数:790
妊娠中の食事の影響について
しろくま
切迫早産気味のため自宅安静の生活を行ってます。
体重管理のためにカロリーコントロールしておりまして、昼と夜の主食をオートミールに置き換えてます(朝はヨーグルトと果物なので主食は食べておりません)
ここ数ヶ月、白米をほとんど口にしておりません。
白米を全く取らないとお腹の子に今後、もしくは何らかの影響が出ますでしょうか?
※お腹の子は週数通り成長しており特別小さめなどはございません。
体重管理のためにカロリーコントロールしておりまして、昼と夜の主食をオートミールに置き換えてます(朝はヨーグルトと果物なので主食は食べておりません)
ここ数ヶ月、白米をほとんど口にしておりません。
白米を全く取らないとお腹の子に今後、もしくは何らかの影響が出ますでしょうか?
※お腹の子は週数通り成長しており特別小さめなどはございません。
2023/3/1 19:46
しろくまさん、こんにちは。
切迫気味になると運動制限もありますね。体重管理にオートミールをお使いになっているのですね。
いろいろな成分も含まれているので、妊娠中から取り入れ始める方もいらっしゃいますね。それによってお腹の赤ちゃんに影響があるかという点では、体の成長にはないと思います。お子さまの成長も週数通りで順調とのこと、安心ですね!
お腹の赤ちゃんの味覚について少し触れますね。妊娠14~15週頃には味覚を感知する能力が発達します。羊水はママが口にした食べ物の影響を受け、甘くなったりしょっぱくなったりすることがわかっています。赤ちゃんは羊水を飲みながら、味覚を形成していると考えられています。 妊娠8ヶ月頃になると、味蕾が成熟し、味を識別する能力を身に着けているという研究結果もいくつかあります。
もしも、しろくまさんが離乳食はお粥からという、従来の日本の順序に沿って行おうと思われる場合には、お米の味も少し知っておくほうが赤ちゃんは受け入れやすいかもしれないなと思い、紹介させていただきました。よかったら参考になさってみてくださいね。
切迫ライフは心身ともに大変だと思います。ストレスをためすぎないように、赤ちゃんのためにのんびりとお過ごしくださいね。
ご相談ありがとうございました。
切迫気味になると運動制限もありますね。体重管理にオートミールをお使いになっているのですね。
いろいろな成分も含まれているので、妊娠中から取り入れ始める方もいらっしゃいますね。それによってお腹の赤ちゃんに影響があるかという点では、体の成長にはないと思います。お子さまの成長も週数通りで順調とのこと、安心ですね!
お腹の赤ちゃんの味覚について少し触れますね。妊娠14~15週頃には味覚を感知する能力が発達します。羊水はママが口にした食べ物の影響を受け、甘くなったりしょっぱくなったりすることがわかっています。赤ちゃんは羊水を飲みながら、味覚を形成していると考えられています。 妊娠8ヶ月頃になると、味蕾が成熟し、味を識別する能力を身に着けているという研究結果もいくつかあります。
もしも、しろくまさんが離乳食はお粥からという、従来の日本の順序に沿って行おうと思われる場合には、お米の味も少し知っておくほうが赤ちゃんは受け入れやすいかもしれないなと思い、紹介させていただきました。よかったら参考になさってみてくださいね。
切迫ライフは心身ともに大変だと思います。ストレスをためすぎないように、赤ちゃんのためにのんびりとお過ごしくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/3/3 10:00
しろくま
妊娠24週
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。
特段、影響がないとのことを知り安心いたしました。
羊水の味が私がとっている食事内容によって左右されるということは存じ上げておりませんでした。勉強になりました!
先々のことも考え、バランスを見ながら白米も取り入れていけたらなと思います。
ありがとうございます。
特段、影響がないとのことを知り安心いたしました。
羊水の味が私がとっている食事内容によって左右されるということは存じ上げておりませんでした。勉強になりました!
先々のことも考え、バランスを見ながら白米も取り入れていけたらなと思います。
ありがとうございます。
2023/3/3 14:20
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠23週の注目相談
妊娠24週の注目相談
お腹の赤ちゃんのことの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら