授乳を嫌がります
mwmw
こんにちは。いつもお世話になっております。
今2歳半と3ヶ月の娘がいます。その3ヶ月の娘なのですが、授乳を嫌がります。
3〜5分で吸うのをやめてしまい、1時間経つとまた5分程度の授乳で終わってしまいます。
哺乳瓶を嫌がるのでほぼ完母で育児をしているのですが、3ヶ月になってから授乳を嫌がることが増えました。
本人の眠気が限界になると、10分ほど片方だけ授乳してそのまま眠ってしまうことがあったりはするのですが、寝起きで機嫌が悪い時は5分程度の授乳で終わってしまい、機嫌がいい時でもほとんど拒否されてしまうことが多いです。
体重は現時点で5800g程度です。
夜も寝る前の21時ころに授乳して、朝方4時頃まで眠っています。
欲しがらないならあげなくてもいいのでしょうか?
無理やり飲ませるのも可哀想ですが、栄養が足りているのかも心配です。
また、右側しか10分程度の授乳ができず、左側は夕方頃になるとパンパンになっていることが多いです。
2023/2/28 13:05
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
mwmwさん、こんにちは。
3か月の娘さんが授乳を嫌がっているようにお感じなのですね。
拝見いたしますと、好奇心や興味が広がり授乳に集中できないのではないかと思いました。
mwmwさんの母乳分泌がとてもよいことも伝わってきます。そのために短い授乳でも空腹感が満たされちょこちょこ飲みになっているのだとも思います。短時間で授乳することになるのは、空腹を感じているのもあるでしょう。そして安心を求めるための行動とも思えます。
体重の増加は順調ですね。引き続き排泄の状況をみて、授乳量が足りているかどうかの目安にされてくださいね。
また夜間は6時間くらいで授乳してあげられるとよいのですが、日中が頻回なので21時から4時ごろまで寝てしまうこともあってもよいと思いました。そのほうが機嫌よく起きてくれるかなとも思います。夜間は時間があくので、片側の授乳を短めにして、1回の授乳で両側を飲んでもらうことでトラブル予防になると思います。5分未満であっても眠たそうにしているときには反対側に替えてみることをおすすめしたいです。よろしくお願いします。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/3/1 10:19
mwmw
2歳5カ月
早速のお返事ありがとうございます。
授乳に集中できる環境では無い気がします。上の子が日中も居るので、踊ったり騒いだりしている状況下で授乳をしています。
短い時間でも、両側の授乳を試みようと思います。
心身ともに限界で拙い文章の中ご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
2023/3/1 15:09