閲覧数:702

離乳食開始後の便秘について

ぷんちゃん
もうすぐ7ヶ月の子どもの便秘について相談です。
5ヶ月終わりから離乳食を開始しました。離乳食開始後より便の水分量が減っていき、いまは硬めの粘土状です。ゴルフボール大の便が3日おきくらいに出ますが、その際かなりいきんでいる様子で、なかなか出ずお腹が痛いのか、顔を赤くして泣き叫びます。便秘解消について相談したいです。
 お腹のマッサージや股関節を動かす体操は毎日しています。綿棒浣腸をしても、出ません。
  
 現在2回食です。
一回量は、7倍粥を20~30g、野菜を2~3種類で20~30g、タンパク質は5g程度です。ペースト状です
母乳回数は減っておらず、1日約6回です  
麦茶を飲んでもらおうと思ってトライしますが、10mlほどしか飲めません。 
 
・ 便秘でも離乳食は続ける方がいいのか(しばらくお休みして母乳だけにする?)
 ・離乳食の水分量を増やした方がいいのか(10倍粥に戻すなど) 
 ・便が出るように食物繊維、オリゴ糖、乳酸菌を意識してメニューを組んでいるが、便が硬いので、苦しめてるだけ?
・水分摂取 のポイント、授乳回数を増やした方がいいのか?
・乳児に使える薬などあるのか

 排便の度に苦しむ子どもを見るのが辛いです。
排便が楽にできるようにしてあげたいです。
アドバイスお願いします。

2023/2/25 23:17

宮川めぐみ

助産師

ぷんちゃん

0歳6カ月
宮川様
回答ありがとうございます。
離乳食は全て素材をペースト状にして与えていたので、汁物の発想がなかったです。授乳もこちらから促してみます。
早速試していこうと思います。
ご丁寧に、ありがとうございました! 

2023/2/27 9:46

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家