ミルクの量について
退会済み
1日8回ミルクと1日1回搾乳機で10gの母乳で現在育てております。出産時の体重が2832gで退院時に病院側からミルクの量は1回80gと言われておりました。80g×8回のミルクをあげて、2週間検査では2904gで体重の増加が少ないと言われました。3週間目では3276gと体重が増え、4週間目には3466gとなりました。1ヶ月検診では3600gだったため、1ヶ月のトータルでは体重増加にそこまで問題はないとのことでしたが、1週ごとにみた1日の増加量が安定していないとのことでした。3週あたりから赤ちゃんの眠りが悪いのが気になっておりましたが、80gのミルクのまま与えておりました。時々100gあげることもありましたが吐き戻しもあっためミルクの量は基本80gあげていました。4週あたりから80gか100gのミルクをあげても寝てくれずに泣くことが増え、3時間たたずに少量のミルクをはさむこともありました。うんちの回数が1日に数回でていたのが1日1回になったのが気になっていました。そして昨日1ヶ月と6日になりミルクを120gあげたところうんちも数回でてすんなりとよく寝てくれるようになりました。もしかしたらいままでミルクの量が少なかったためにうんちがつまりそれが原因で吐き戻しをしていただけでミルクの量をもっと早く120gに増やすべきだったのではないかと、空腹とお腹にうんちがたまっていたことで眠れずにいたのではないか、可哀想なことをしてしまったのではないかと不安になりました。体重が安定せず増えが悪いのもミルクの量を吐き戻しがあるからと、増やすことを考えなかったのが原因なのではと不安です。体重の増加が、出生時2832g→1ヶ月で3600gと平均より少ないのはこれからなにか影響がでるのでしょうか?
2023/2/25 18:15
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ぴぴ*°.さん、こんばんは。
ご心配のところ、回答が遅くなりました。お待ちいただく間、不安でしたね、失礼いたしました。
読ませていただき、私はぴぴ*°.さんがとても赤ちゃんの様子を見ながらお世話をされていたことが伝わってきました。退院時に教わったことを続け、赤ちゃんの様子を細やかに気をつけることができました。よく頑張ってこられましたね。素晴らしいことです。
吐き戻しが心配で増やすのをやめたこと、ミルクを増やしてみようとチャレンジできたこと、赤ちゃんの様子が変わったこと、全部ママが赤ちゃんの様子に気がつけ、決められましたね。ママが赤ちゃんにとってより良いミルクの量に気がつけました。日頃のお世話のおかげです。赤ちゃん嬉しかったですね。ママも気がつくことができて安心ですね。
これまでのお世話のこと、気になっていらっしゃるのですね。これまでのかかわりは、今後の赤ちゃんの成長には何も支障はありません。安心してくださいね。私はそれよりももっと素晴らしい力をママが獲得されたことが素敵だと思いました。その日々があったから、今回気がつく力に変えられたのですよ。
赤ちゃんの成長には個人差があります。しっかりと体重を増やせたこと、まずは1ヶ月、赤ちゃんを大きく育てられた!と自信を持ってよいことだと私は思いますよ。
赤ちゃんの命を大切にしたい責任感と重圧のあるなか、毎日本当によくやってこられています。そんなご自身をたっぷり労い、ママの1ヶ月の成長にも気がついてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/2/27 21:32