閲覧数:156

乳腺炎について

nmko
先日から乳腺炎になってしまい、左胸が赤く腫れてチクチク痛みが出ました。
赤く腫れたところを保冷剤で冷やし、母乳をあげる際に腫れて母乳が詰まっていそうなところを擦りながらやったところ、赤い腫れは無くなりました。
ただ胸のチクチクした痛みはまだ消えず、とても気になります。
授乳は混合で母乳を片方5分ずつのあとにミルクを足しています。(母乳は1日約10回、ミルクは約8回)
この胸の痛みを無くすには母乳の回数を増やしたり時間を増やしたりした方がいいのでしょうか?
昨日から右胸もチクチクと痛みが出るようになりました。
どう対処すればいいかアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

2020/9/13 9:53

宮川めぐみ

助産師
nmkoさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
左のお胸が赤う晴れていたのですね。
産院かお近くの母乳外来に相談をされていましたか?
右のお胸にも左胸と同じようにチクチクした痛みが出てきているということで、お子さんのおっぱいの加え方はどうかな?と思いました。うまく吸い出してもらえていないことはないかなと思いました。
おっぱいを10分ずつ吸ってもらうようにされてみてはいかがでしょうか?
また抱き方を変えてみて、いろいろな方向から飲んでもらえるといいと思いますよ。
つまりが完全に取りきれていないこともあるのではないかと思いました。
実際の授乳の様子やお胸の状態がわかりませんので、はっきりとしたことがわからないのですが、どちらかで見てもらう方が良いようにも思いました。

また吸ってもらう前に次の動画を参考にしていただき、少しほぐしてもらってから飲ませてもらうのもいいと思いますよ。
◆乳輪マッサージ
https://youtu.be/A405NNsm7xU

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2020/9/13 12:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家