授乳間隔
ふち
もうそろそろ4ヶ月になります。完母です。
この時期になったら4〜5時間は間隔が空くといいと聞きました。
疑問なのですが、 最初の頃に母乳は消化がいいから1〜2時間したらお腹が空くと聞いていましたが、3〜4ヶ月になると4、5時間おきに授乳しましょうと書いてあって消化早いんじゃないの?と不思議に思い質問させていただきまし。よろしくお願いします。
2023/2/25 16:44
宮川めぐみ
助産師
ふちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
おっぱいでの授乳でしたら、月齢が大きくなってきても3時間ほどであげることがあったりします。
もうすぐで4ヶ月でしたら、まだ2時間ほどで飲むこともあると思いますよ。
母乳は赤ちゃんのペースであげることが多いと思います。
なので4,5時間でなくてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/25 22:29
ふち
0歳3カ月
返信ありがとうございます!
ちなみに2時間空くかどうかぐらいであげることが多いのですが2分くらいしか飲まないのは間隔が短いからでしょうか?飲む仕草をするのであげるのですが少ししか飲まないことが多いです。飲む時は5〜10分片方で飲むこともあります。
それと左の胸だけ体を反ってしまって1分も飲まない時が多いのですが対策はありますか?
2023/2/25 22:53
宮川めぐみ
助産師
ふちさん、こんにちは
そうなのですね。
吸ってくれる時間が短いために、その分間隔が短いこともあると思います。吸ってくれる時間が短い分、哺乳量は少なくなっていると思います。
左だけ反ってしまう事ですが、分泌が少ないこともあるのでしょうか?
または吸い付きにくい理由があるのかなと思いました。
はっきりとしたことはわからないのですが、飲ませてあげる前に少しほぐしてからあげてみるのもいいと思います。
また左から吸ってもらうようにしてみたり、少しでも吸ってくれたら、大袈裟なぐらいに褒め称えてあげてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/26 10:24