母乳について
いちごちゃん
NICUで788gで産まれた赤ちゃんの母です。
母乳についての相談ですが、
先日、赤ちゃんがGBSに感染していました。
妊娠中にGBSに感染していたそうで抗生物質を
投薬していたのですが、まだ治っていなかったのか生後3ヶ月で母乳から感染したと先生から言われました。
GBSは再発の危険があるので、お母さんが良ければ母乳は卒業しましょうと言われ、子どもの命を考えたら母乳を卒業しようと思ったのですが、、、まだ一度も直母をしたことがなくて、気持ちに踏ん切りがつきません。
今は、いつか直母できる日が来るかも知れないと希望を捨てずに搾乳を続けてますが、GBSにかかった赤ちゃんで再び母乳をあげてる事例はあるのでしょうか。
2023/2/25 3:53
在本祐子
助産師
いちごちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんが小さく生まれ、母乳育児を頑張っていらしたのですね。その中での断乳のご提案があり、ママさんのお気持ちも辛くなりましたね。
GBSの遅発型感染症(生まれてから1週間以降に発症するもの)の感染経路には諸説ありますが、医師から説明があったように、昨今、経母乳感染があると注目されています。経母乳感染の場合、再発が多いことも指摘されています。そのため、断乳も選択肢になりますが、現時点でどうするべきか、明らかには、決められてはいないようです。
小さく生まれた赤ちゃんに、母乳は非常に豊かな栄養になります。
ですが、GBSのような侵襲性感染症が赤ちゃんにもたらすリスクもありますので、断乳が選択肢として上がることはやむを得ない印象はあります。
ですが、ママさんのお気持ちもよく分かりますし、母乳のメリットもよく分かります。
いずれにせよ、赤ちゃんの経過を見つつ、再度担当医師とよくご相談なさってください。
赤ちゃんが健やかにお育ちになることをお祈りしています。
2023/2/25 22:56
いちごちゃん
0歳3カ月
ありがとうございます。
再度、医師と相談して母乳風呂も検討して頂くことになりました。
本当にありがとうございました。
2023/2/28 19:15