離乳食開始からの排便の変化について
ふじえり
初めまして、現在生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて3週目に入りました。始めてから便秘気味だったのが、毎日出るようになり、多い時は3~4回出ていてゆるいのかなと不安になったので、離乳食を1日おきに食べるようにしていました。落ち着いて来た頃に毎日食べるようにし、順調にいっていたのですが、今日は6回排便がありました。最初の3回くらいは今まで通りの便だったのですが、その後は離乳食で食べた物がそのまま出ており、最後は食べたものと黄色っぽい便が 出ました。この日は初めて白身魚(鯛)を食べ、キャベツ、10倍粥、人参、麦茶という献立でした。
日本脳炎の予防接種後からこのような便が出て、理由の分からないグズグズが続いていました。ミルクも飲みながらグズグズ泣いて、またちょっと飲んでの繰り返しでした。お風呂に入ると切り替わったようで、寝る前にミルクを100ml飲んで寝ています。この日はトータル960ml飲んでいます。
写真は5回目の便を撮ったものです。理由の分からないグズグズが今まではほとんどなかったので、不安になっています。蕁麻疹などはないのでアレルギーではないのかな、と勝手に判断していますが… この便の回数と様子は問題ないのでしょうか?グズグズしていたのは、お腹が気持ち悪かったのでしょうか?それとも予防接種で疲れていたのでしょうか?日本脳炎の予防接種が便に関係している可能性はありますか?色々と聞きすぎて申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。
2023/2/24 22:32
在本祐子
助産師
ふじえりさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
離乳食を始めると腸内環境はダイナミックに変化していきます。
腸管の動き、腸内細菌叢の変化など、お子さんはその変化に応じながら、成長発達していきます。
そのため、離乳食が始まると、便秘気味になったり、反対にお子さんの様に便通がよくなったり、お写真のウンチよりもさらに下痢気味になることすら珍しくありません。
ですので、機嫌が良くて、離乳食も食べていて、哺乳や排尿などもいつもと変わらなければ、生理的な便性状の変化の範疇である可能性が高いでしょう。
乳児の便の正常範囲は非常に広くて、10回程度でも異常がないこともあります。
ですが、お腹を痛がる様子があったり、明らかに不機嫌な様子、吐き戻しや血便などがある場合には、アレルギーや胃腸炎など考えなくてはなりませんので、医師の診察が必要です。
予防接種との関連があるかの判断は難しいですね。
明らかな不機嫌もある様ですね。
一度、かかりつけでご相談なさる方が安心ではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/25 10:39
ふじえり
0歳7カ月
アドバイスありがとうございます!現在は下痢というより、便の回数が1日に8~10回あっています。受診してお腹の音や顔色などから脱水の症状もなく異常はないとのことで、整腸剤を服用しています。離乳食はそのまま続けてということでしたが、便の回数が通常に戻るまで、食べたことのない食材はさけた方がいいですか?便の形状は下痢では無くなってきたので、アレルギーの心配がない食材は食べてみてもいいのかなぁなどと考えています。どうかアドバイスお願いします。
2023/3/6 21:37
在本祐子
助産師
そうですね!
先に申し上げたように、乳児期の便性状や回数の正常範囲は非常に広いため、医師が離乳食OKと言われたのであれば、問題ないと思いますよ。どうぞよろしくお願いします。
2023/3/7 18:06
ふじえり
0歳7カ月
ありがとうございます!体調をみながら進めていきます。
2023/3/7 18:27