離乳食のつくりおきについて
ゆうこりん
はじめまして。
1歳5ヶ月の第1子 女の子の母です。
毎週末、離乳食のつくりおきをしています。
夜18:30頃に完成し、あら熱をとるため常温にさましておいたおかず(シチュー)を、寝かしつけ後に冷凍しているのですが、昨日そのまま寝落ちしてしまい、シチューを、室温23℃で風の入るわりと涼しい部屋に翌朝4時まで放置してしまいました。
慌てて冷凍したのですが、衛生上問題ないでしょうか?
2020/9/13 5:12
小林亜希
管理栄養士
ゆうこりんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳5ヶ月のお子さんに、常温に長い間放置してしまったシチューを食べさせて大丈夫かご心配されていらっしゃるのですね。
シチューの場合ウェルッシュ菌という再加熱に強い菌が常温で増殖しやすいので、保存する場合は、鍋を冷水につけるなど、一気に温度を下げて早めに冷蔵庫や冷凍庫に保存することをオススメしております。
今回は、長時間常温で保存されていたとのことですので、万が一を考えると、不安が残りますので、お子さんが食べるのは控えていただいた方が安心だと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/9/13 21:01