授乳姿勢、夜泣き
赤ちゃん
生後6ヶ月24日、混合栄養です。体重は6ヶ月2日で6596gです。3キロで産まれたので、成長曲線を緩やかに成長しています。
産まれてすぐから、母乳拒否です。朝も昼も飲ませようとすると、虐待通告されそうなくらい悲鳴で泣き叫びます。授乳クッションを使わないと飲ませられず、辛いです。お金をかけて、助産師へ相談したことも何回かありますが、授乳姿勢が上手くできません。
①生後6ヶ月だと、クッションに寝かせた飲ませ方でよいのでしょうか??
②母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげたらいいと言いますが、生後6ヶ月で全く欲しがらなければやめてもいいのでしょうか???なんとか幸せな気持ちになりたくても、ずっと授乳が苦痛すぎて辛いです。
搾乳すると1日トータル530ccくらいですが、多分そんなに飲めていません。
③敏感な体質なのか機嫌が悪いことが多く、昼も夜も寝ません。家にいると泣き叫ぶので、抱っこ紐で散歩しています。支援センターなどでも、泣き叫ぶことが多いです。どうしたら寝る子になるのでしょうか?
理想の生活は、19時就寝、7時起きです。
理想の授乳は、7時、11時半の離乳食後、14時半、18時半です。
現実は、毎日19時就寝、その後30分から1時間に1回は泣くたびにおしゃぶりを与えて、21時50分くらいに見兼ねて、電気をつけて起こしてから授乳して寝かしつけ。その後1時から5時くらいまで、暗闇の中で泣かずに起きていたり泣いたりして、5時半くらいから少し寝て、6時には完全に起きます。夜通し寝たことはありません
6時半には授乳をしますが、1分くらいで拒否。ミルク100くらい足します。 日中は 泣き叫ばれすぎて右胸しかあげられず、ミルクあげることが多いです。11時17時の離乳食はよく食べます。
まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。
2023/2/24 13:52
在本祐子
助産師
赤ちゃんさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
寝かしつけ、夜泣き、日中の過敏さもあり、悩まれていましたね。
ご質問にお答えしていきますね。
①生後6ヶ月だと、クッションに寝かせた飲ませ方でよいのでしょうか??
▷問題ありません、やりやすい方法でよいです。
②母乳は赤ちゃんが欲しがるだけあげたらいいと言いますが、生後6ヶ月で全く欲しがらなければやめてもいいのでしょうか???
▷ミルクを安定的に飲めるのであれば、ママさんのお気持ち次第で、断乳も選択肢に入ります。
なんとか幸せな気持ちになりたくても、ずっと授乳が苦痛すぎて辛いです。
▷そうですよね。拒否されるのはお気持ち的にもダメージがあると思います。よく分かりますよ。
搾乳すると1日トータル530ccくらいですが、多分そんなに飲めていません。
▷搾乳に切り替えて、瓶哺乳にするのも選択肢です。搾乳をあげるのも立派な母乳育児です。
③敏感な体質なのか機嫌が悪いことが多く、昼も夜も寝ません。
▷そうなんですね。寝るのが苦手なお子さんも体質的にあります。
家にいると泣き叫ぶので、抱っこ紐で散歩しています。支援センターなどでも、泣き叫ぶことが多いです。
▷抱っこ紐で散歩は良いと思います。
家の中でもおんぶなどして過ごしても良いと思いますよ。
どうしたら寝る子になるのでしょうか?
▷寝るのが苦手なお子さんや過敏さが生まれつきあるお子さんがいます。
成長の経過を見ていく必要があります。
また健診などでご相談くださいね。どうぞよろしくお願いします。
2023/2/24 14:19
赤ちゃん
0歳6カ月
ありがとうございます。
基本的に泣いていて搾乳する時間もないので、そろそろ卒乳しようかなと思います。搾乳も40分くらいで30くらいのことも多いです。
もう一つ伺いたいのですが、
ここ3ヶ月くらいは夜間に22時に起こして授乳しているのですが、起こすと悲鳴のように 泣きます。そして22時の母乳とミルクをたっぷり飲むのですが、 おかげで朝起きるとほぼ飲みません。
毎日、19時就寝後は、22時までに4回くらいギャン泣きして、22時半以降も3回くらいは泣きます。
いっそのこと、22時の授乳をやめてもよいでしょうか???体重が少なめだし、喉が渇かないか心配です。
2023/2/24 14:47
在本祐子
助産師
発育がよければ、22時に授乳をスキップしてみてもよいですよ。
それまでに泣いて起きるタイミングにあげるなど工夫してもよいです。
2023/2/24 17:20