閲覧数:727
1歳のこどもの牛乳の飲ませ方について
めぐみ
いつもお世話になっています。
先日1歳になったばかりの男児です。
牛乳の飲ませ方について質問です。
・食後のお茶やお水をあまり飲まないので、食後に牛乳を飲ませたいのですが、肉や魚などのたんぱく質を摂取量のMax食べたあとに飲ませてもよいのでしょうか。1歳からは牛乳はたんぱく質源としてカウントせず飲んでよいと理解していますが、合ってますか。
・牛乳を飲んだ量は1日の水分量に入れてよいでしょうか。
よろしくお願いします
先日1歳になったばかりの男児です。
牛乳の飲ませ方について質問です。
・食後のお茶やお水をあまり飲まないので、食後に牛乳を飲ませたいのですが、肉や魚などのたんぱく質を摂取量のMax食べたあとに飲ませてもよいのでしょうか。1歳からは牛乳はたんぱく質源としてカウントせず飲んでよいと理解していますが、合ってますか。
・牛乳を飲んだ量は1日の水分量に入れてよいでしょうか。
よろしくお願いします
2023/2/24 10:53
めぐみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの牛乳の考え方についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。
卒乳されたお子さんは、1日300~400mlが乳製品の摂取目安になります。
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
ヨーグルト(3、5g/100g)
食事にプラスで乳製品を摂取して大丈夫ですよ。
牛乳も水分量に入れていただいてよいですし、食事に汁物をつけた場合も水分量に入れていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの牛乳の考え方についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半のタンパク質の1回あたりの目安量です。
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらは、タンパク質「量」として3、0~3、5gの食品量を示しています。
1~2歳のお子さんのタンパク質「量」は15~20g/日が目安となっています。
例えば、1日3食
朝→魚15~20g
昼→卵1/2個
夜→肉15~20g
食べたとして、3、0~3、5g×3食=9、0~10、5gのタンパク質「量」を摂取します。
そこに乳製品はプラスで考えていただいて大丈夫ですよ。
卒乳されたお子さんは、1日300~400mlが乳製品の摂取目安になります。
牛乳(3、3g/100ml)
フォローアップミルク(2、0g/100ml)
ヨーグルト(3、5g/100g)
食事にプラスで乳製品を摂取して大丈夫ですよ。
牛乳も水分量に入れていただいてよいですし、食事に汁物をつけた場合も水分量に入れていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2023/2/24 21:21
めぐみ
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
何だかややこしいのですね…
とりあえず肉や魚などの食事にプラスして牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりするとたんぱく質量は摂取量の目安を超えてしまいますが、それは構わないということでよろしいでしょうか。
たんぱく質の取りすぎで体調悪くなるのが怖くてついつい神経質になってしまいます…
卒乳後の牛乳量を教えて頂きましたが、まだ寝るときの添い乳(昼寝と就寝時の2,3回)がやめられてなく、夜間授乳も4回ほどあるのですが、その場合の牛乳の量はどのくらいになりますか。
また、質問し忘れたのですが牛乳のカロリーは間食のカロリーに含まれるのでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。
何だかややこしいのですね…
とりあえず肉や魚などの食事にプラスして牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりするとたんぱく質量は摂取量の目安を超えてしまいますが、それは構わないということでよろしいでしょうか。
たんぱく質の取りすぎで体調悪くなるのが怖くてついつい神経質になってしまいます…
卒乳後の牛乳量を教えて頂きましたが、まだ寝るときの添い乳(昼寝と就寝時の2,3回)がやめられてなく、夜間授乳も4回ほどあるのですが、その場合の牛乳の量はどのくらいになりますか。
また、質問し忘れたのですが牛乳のカロリーは間食のカロリーに含まれるのでしょうか。
すみませんがよろしくお願いいたします。
2023/2/24 22:38
めぐみさん、こんにちは。
毎食目安量の2倍以上のタンパク質の摂取量になってしまうと、消化に時間がかかりますので、負担がかかりやすいです。
多いとき、少ないときがあっても、1日をとおして考えた時に、だいたい目安量程度になっていれば問題ありません。
目安量の肉や魚にプラスで牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりしても大丈夫ですよ。
卒乳までは、母乳を含めた乳製品の量で大丈夫ですよ。
間食として牛乳を摂取する場合は、間食のカロリーに含めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
毎食目安量の2倍以上のタンパク質の摂取量になってしまうと、消化に時間がかかりますので、負担がかかりやすいです。
多いとき、少ないときがあっても、1日をとおして考えた時に、だいたい目安量程度になっていれば問題ありません。
目安量の肉や魚にプラスで牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりしても大丈夫ですよ。
卒乳までは、母乳を含めた乳製品の量で大丈夫ですよ。
間食として牛乳を摂取する場合は、間食のカロリーに含めていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2023/2/27 10:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら