閲覧数:137

寝付きについて

yk
生後8ヶ月の娘がいます。
とにかく寝付きが悪く毎晩2~3時頃まで格闘しています。。😭

元々添い乳出ないと夜は寝付けず3人で同じベッドで寝ているので毎日の繰り返しで私も寝不足でストレスがたまって、何で寝ないのよ!と当たってしまいそうになります💦

我が家はパパがゆっくり仕事に行く生活なので朝は9~10時頃に起こしてご飯の後にお昼寝を寝る時は2~3時間します。(その間に夕飯の準備) 
その後は夕方頃に30分〜1時間寝て夜は20時頃から覚醒し始めて本や音楽など試しましたが全然寝かしつけなんて 出来ません。。

結果ダラダラ2.3時になってしまいます。
本当にどうしたら良いのでしょうか😥?

昼寝は添い乳しなくても寝るのに夜は本当に色々試しましたが全然寝てくれません。 

2020/9/13 2:07

高塚あきこ

助産師
ykさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜の寝つきが悪いのですね。

もしかすると、朝起きるのが遅めのことと、夕方にお昼寝をなさっていることが、夜の寝付きを悪くしている原因かもしれません。確かに、パパさんのリズムに合わせると、遅めになってしまうのかもしれませんが、夜早く寝てもらうためには、朝は7時ごろには起こしていただく方がいいかと思いますよ。早起きのリズムがついてくると、次第に早寝になってくる場合があります。また、お子さんは成長とともに体力がついてきますので、夕方に短時間でもお昼寝をしてしまうと、どうしても夜の寝つきが悪くなることは多いですよ。ですので、夜なかなか寝てくれないときには、15時以降のお昼寝は避けられた方がいいと思います。また、寝る前の2時間の間にお風呂に入っていただくと、寝つきが良くなると言われていますよ。シャワーだけではなく、浴槽に入る時間も作ってみると、夜比較的スムーズに寝てくれる場合があります。よろしければお試しくださいね。

2020/9/14 3:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家