哺乳量が増えない事について
mimichi
現在5ヶ月半の娘をほぼミルクよりの混合で育てています。
最近はおっぱいの出が悪くなったのか、あまり吸ってくれないので搾乳して母乳の量を測っています。
一日の授乳回数が約6回(4時間に一回ペース)
一回の哺乳量が120〜200mlとかなりムラがあります。
今の月齢でいうと200ml〜を5回とかだと思うのですが、中々一回の哺乳量が増えないので夜中はお腹が減るらしく2.3回は授乳で起きます 。
その時々でどれだけ飲むかわからないので200mlを用意するのですが、飲み残したミルクを捨てる事の方が多くミルク代もかかるし勿体無いと思っています。
ずっと寝不足が続き体調もスッキリしなくて辛い日が続くので、哺乳量を増やしてお腹いっぱいになってもらってどーにか5、6時間は寝てもらいたいと思うので何かいい方法はないでしょうか?
因みに離乳食はまだで、近々始めようと思っています。
よろしくお願いします。
2023/2/24 0:28
在本祐子
助産師
mimichiさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
哺乳量にムラがあり悩まれていましたね。
やはり、1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになりましたので、哺乳意欲のバラつきがあり自然なことだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
確かにミルクを定時でまとめ飲みしてくれたら、作る量も一定で、経済的ですし、たくさん飲み、たくさん寝てくれると楽ですね。
ですが、その子、その子によって、好む哺乳パターンに違いがあります。
お子さんによっては、ある程度まとめ飲みを好み、3ヶ月ではすでに1日5-6回くらいになることもありますし、反対に一度にたくさん飲めず、ちょこちょこ飲むことを好むお子さんもいます。
これはそのお子さんによって対応していかざるを得ないです。
大人でも、たくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがありますね!それと同じで、すでに赤ちゃんでも体質や好みの違いがありますね。
2023/2/24 12:26
mimichi
0歳5カ月
お返事ありがとうございます。
回答をいただき安心しました。
哺乳意欲のバラつきがあるのは自然なことだとなんですね。
おっしゃる通り大人でもたくさん3食食べる人、間食好きな人など違いがあるのと同じですね。
体重も緩やかではありますが、成長曲線に沿って成長しているので、この子のペースに合わせてやって行きたいと思います。
2023/2/24 13:12
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/24 13:53