おっぱいへの執着
たこ
あと数日で1歳になる娘がいます。
1ヶ月ほど前までは、おっぱいはほとんど欲しがらず、 このままフェードアウトして卒乳できるかな?と思っていたほどでした。授乳3回/日くらいでした。
しかし1ヶ月ほど前より、おっぱいに執着します。
スキあらば私の服をまくり、咥えています。 手や足はバタバタと遊んでおり、おしゃぶり感覚でひたすらチュパチュパ...。他で気を逸らせても、すぐにおっぱいに戻ってきます。やめさせるとギャン泣きで怒ります。寝る前も添い寝すると、おっぱい!おっぱい!と 大騒ぎして寝ません。(授乳→ミルク→添い寝→就寝のルーティーンです)
お腹が空いている様子ではなさそうです。私の姿が無ければ、気に留めてはいないようです。
『1歳ごろはよくある』とネット記事を見たのですが、
本当ですか?なぜですか?
おっぱいを咥えられていると身動きとれないし、服の襟は伸ばされる、何度もギャン泣きされる、困ることはいろいろあるのですが
何よりも体力的にキツいです。母乳育児ですっかり痩せ、 体力もなく、ぐったりしています。
飲みたいなら飲ませてあげたいとも思うし、新生児の頃は1日に何度も何度もあげられていたのに、疲れてイライラしてしまい自己嫌悪です。
どうすればよいでしょうか?
2020/9/13 0:37
在本祐子
助産師
たこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
頻回な日中の授乳に御負担を感じたり、寝かしつけのたびに授乳する事は大変ですよね。
おっぱいがあると、お子さんは非常に安心して欲求が満たされやすいので、習慣化しやすいのも事実です。
暇だから、口寂しいから、など抱っこと同じ感覚でおっぱいを求めていそうです。
ママさんがこれを御負担に感じなければ、いつかは自分からおっぱいを離れていく時が来ますので、今のスタイルでも構わないです。
とは言え、卒乳を待つと数年の授乳になることもあります。
それまでに負担が重なれば、その時点で断乳を選択しても構わないです。
今すでに習慣化した授乳を止めるのは、断乳になりますので、おそらくしばらくは泣いたりすると思います。
ですが、ママさんがそれを希望しているならば、もちろんトライしてみてもよいと思いますよ!
ですが、まずは日中なるべくお出かけしたり、散歩したり、また気を紛らわしたりしながら、授乳に気を留めないような工夫をしてみるのがよいと思います。
また、夜泣きや寝かしつけに対してできる事がありますので、よかったらこちらの記事をご覧になってみてくださいね!
よろしくお願いします。
2020/9/13 20:57
たこ
0歳11カ月
在本さま
お返事ありがとうございます。
口寂しいから、ですか‼︎笑
私が暇で口寂しいから、ついついお菓子をつまんでしまう感覚なのですね。嘘でしょ…と思いました。
でも、お菓子を食べないようにする何かを考えて試してみればいいのですね!それなら、何か出来そうな気がします。
ありがとうございます。
2020/9/13 22:25