閲覧数:660

夜間睡眠について

なぎママ
もう間も無く4ヶ月になる女の子を育てています。
3ヶ月過ぎた辺りから夜中一度に眠る時間が短くなってきました。
それまでは3時間は空いていたのですが、近頃は1時間から2時間で泣いておきます。
泣いている間も目は開けずに浅い眠りの状態で泣いているような感じです。
その度に授乳を短時間しており、少し飲むと落ち着いて寝ますが、布団に寝かせる時にまたうなされるように泣いてしまい、寝かしつけも時間がかかるようになりました。泣き声も大きく、集合住宅なので気を使ってしまいます。
 生活リズムも考えて朝は早く起こさないと!と思っていますが短時間の睡眠で大人もヘトヘトになってしまい中々早起きも出来ません。
なるべく午前中には陽の光を浴びるように心がけています。

夜間の泣きは、何か原因があるのでしょうか?この時期の特有のものでしょうか?また何か改善できるような手立てがありましたら教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

2023/2/23 15:37

在本祐子

助産師
なぎママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
睡眠は個人差もありますので、長く寝られるお子さんと、短いスパンで目覚めるお子さんといます。


多くは乳児期に見られる夜泣きの頻度の違いで、体質や個性など、生理的な範疇である事がほとんどで、病的なものではないとされます。


新生児期の夜泣きと生後半年くらいから起こる夜泣きはメカニズムの違いがあるとされています。
お子さんの場合には、すこし早い印象ではありますが、すでに後者の夜泣きが始まっているかも?ですね。



赤ちゃんは、日中に体験したことや経験したことを、生きるために必要な記憶にするために、夜間に脳内で整理をしています。


いわゆる日常生活を安全に行うために、危険なことを深く記憶したり、楽しかったことや興味深いことで感情の部分を豊かにしていると考えられています。

この記憶の整理の過程で夢を見ています。

夢が刺激となり夜間に興奮します。


特に眠りが深いところから浅いところに変わるパターンで夜泣きが発生していると考えられています。



つまり夜泣き自体は生理的な現象で、刺激に敏感なお子さんは泣く頻度が高いのかと思います。


夜泣き自体をピタリと止めるのは難しく、成長を見守るのですが、夜泣きの対応として、いくつかできることがあります。
記事にまとめていますので、よかったらご覧になってみてくださいね。

よろしくお願いします。

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/957

https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/926

2023/2/23 16:35

なぎママ

0歳3カ月
ありがとうございます。
体をピタッと密着させたり、手を握ってあげたりすると泣き止むこともあったので、成長として見守りながら、娘が安心できる方法を見つけていきたいと思います! 

2023/2/24 15:32

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家