小さめ1ヶ月児の哺乳について
退会済み
現在1ヶ月半、母乳育児、体重3.4kg(35/日増)です。
授乳は6回/日、哺乳量は600~700ml/日です。
乳腺炎が辛く、可能であればミルクへ移行したいと思い最近授乳量を測定しています。
出生時2.3kgと小さく、もうすぐ2ヶ月ですがようやく大きめ新生児と同じくらいの為、哺乳量を【体重】と【月齢】どちらを目安すれば良いか分からない状態です。
(個人差があるのであまり気にしなくても大丈夫なのでしょうが初産の為ザックリとした目安が無いと不安が大きいです)
130ml以上出る時もあり、今のサイズでは多いかな?と思いつつも、搾乳があまり取れない為つい胸の張りがラクになるまで授乳してしまいます。
しかし飲みたくなくても出されたら飲んでしまう時期ですし、最近ちょびちょび排便で常にカエル腹になっており、唸る事が多く可哀想です…。
※お腹のマッサージと綿棒浣腸は実施しています。
お伺いしたいことですが
・「もういらない」が出来るようになるまでの間の哺乳量は、体重と月齢どちらを目安とすれば良いでしょうか
・母乳がしっかり出る時にミルクに移行するなら母乳外来で診て貰った方がいいと言われたのですが、600~700ml/日は外来にかかるべき量でしょうか
長くなりましたがよろしくお願いします。
2023/2/22 17:02
高塚あきこ
助産師
はみまみさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
小さめの体重で生まれたお子さんなのですね。お産は正期産でしょうか?
もし予定日よりも早く、早産でうまれ、体重も小さめというお子さんであれば、修正月齢でお考えいただいて、哺乳量なども調整していただいて良いと思います。ですが、正期産のお子さんで、体重だけが小さめということでしたら、今は飲めるだけ飲ませていただいても問題ないと思いますよ。確かに、まだ満腹中枢が未発達な時期なので、胃の容量よりも多めに飲んでしまうお子さんも多い時期です。基本的には、体重増加を目安にしていただいて良いと思いますが、はみまみさんのお話を伺う限りですと、たくさん飲んでも吐いてしまったりすることはないようですし、おっぱいの場合には、お子さんが欲しがるだけ飲ませていただいても問題ないと言われています。ですので、お子さんが飲めるのであれば、お子さんの欲求に合わせて飲ませてくださって良いと思いますよ。ただ、ウンチがうまく出ていないようですので、排便コントロールをつけていかれると今よりももっと哺乳はしやすくなるかもしれませんね。便秘には、やってくださっているように、綿棒浣腸が有効ですよ。またその他には、授乳後30分以上経過してからお腹を優しく「の」の字にマッサージしたり、赤ちゃんを寝かせたまま膝を曲げて蹲踞の姿勢(いわゆるウンチングスタイル)にしてみる、うつ伏せで遊ぶ時間を増やすという方法も、便秘には有効かと思いますので、合わせて続けていただくといいと思いますよ。
徐々に腸の力がついて、自力でもウンチを出せるようになってきますので、焦らずに見守ってあげてくださいね。綿棒浣腸は、毎日されても癖になることはないと言われていますので、もしお子さんがご自分で出せない時には、お手伝いしてあげても構いませんよ。2〜3日排便がない状態で、お子さんのご様子が普段とお変わりなければ、そんなにご心配される必要はないかと思います。ですが、色々工夫をしても、それ以上便秘が続くようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
また、ミルクへの移行についてですが、今までおっぱいをコンスタントに飲ませていた方ですと、やはり完全にミルクへ移行していかれるのには、乳腺炎などのリスクもありますし、しばらく時間を要することがあるかもしれませんね。まずは授乳のうち1回をミルクに変えていただくところから始めていかれるといいと思いますが、おっぱいの分泌や乳腺の太さなどは、個人差がありますし、それまでどのくらい授乳をなさっていたかによっても、断乳の方法は異なります。もし乳腺炎のご心配がある場合には、一度母乳外来や助産院でご相談いただいて、やめる時期や方法などを個別にアドバイスもらうと安心かもしれませんね。
2023/2/27 6:06
退会済み
0歳1カ月
ご回答ありがとうございます。
出産は正期産(40週1日)でした。
正期産であれば体重増加を見つつ飲みたいだけで大丈夫なんですね!
130〜170ml出た時はさすがに吐き戻しがありましたが、120mlくらいまでなら元気よく飲んでくれるので母乳の間は好きなだけ飲んで貰おうと思います。
綿棒浣腸で先端にうんちは付くもののなかなか排便はありません…。
また?!とツッコむ程じゃんじゃん出ていたうんちが先週半ばから急に、日に1回出るかどうか…というペースになり不安になっていました。
うつ伏せ遊びはほとんどしてなかったので積極的にやってみて、気長に排便を待とうと思います!
今のところ完母でやってきたので、ちょっとずつ置き換えてみて自力で厳しそうなら外来や助産院へアドバイスを仰ごうと思います。
母子共に病院へかかる目安を教えていただき、漠然とした不安がだいぶ薄れ安心しました。
ありがとうございました。
2023/2/27 13:34