授乳について
なり
こんにちは。授乳について相談なのですが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから、何故か右乳を吸って1分もすると嫌がって泣いて授乳拒否することがありました。なんとか飲ませていましたが、片方7分ほどだったのが5分くらいになりました。今までは横抱きで授乳しており、左乳は横抱きで飲むのですが、右乳に向きを変えようとすると嫌がります。色々考えた末、右乳だけフットボール抱きに変えて授乳をすると5分くらいは吸うようになりましたが、突然授乳体勢が気に入らなくなることはあるのでしょうか?
また、体重が4600gとやや小さく、元気で機嫌もよく過ごしていますが、授乳時間が毎回10分くらいで吸うのをやめたり、寝てしまいます。このような時はそこで授乳を終わりにして大丈夫でしょうか?
母乳は出ているようで、吐き戻しは毎回しています。
2023/2/22 11:42
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
なりさん、おはようございます。
助産師の宮本です。
ご相談くださりありがとうございます。
お子さんの授乳の体勢と、授乳時間についてですね。
生後2ヶ月過ぎから右側の授乳を嫌がるようになったのですね。
体勢が嫌な場合もあると思います。また、乳首の、形も左右均等ではありません。産まれてから2ヶ月たってくると赤ちゃんの吸いによって乳首の形も変形してきますから、お口に入る感じが右側だけ嫌なのかもしれません。
あと考えられることは、右側の乳首のトラブル(白斑、つまり)があり、ママの自覚はないにしても、赤ちゃんが感じて嫌がる場合もあります。
授乳時間については、特にフォローが必要な合併症等がないお子さんであれば、時間を測定する必要はありませんし、5分吸うときもあれば、10分くらい吸うときもある、という状況は問題ありません。お子さんが自分で吸うのをやめて寝てしまうのであれば、無理に起こして飲ませなくて大丈夫ですよ。
毎回吐き戻すことについては、ゲップを試みてから横に寝かせたり、ゲップをしない場合はお顔を横にして吐いたものが喉につまらないように気をつけてみてみてくださいね。
少しでもご参考になればと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/2/24 9:43
なり
0歳2カ月
お世話になっております。ありがとうございます。 吸う時間にこだわってしまうことがありましたが、その日によっても吸う時間が違うことがあるのですね、参考になりました。ありがとうございました。
2023/2/24 10:29
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね、10分、10分などという決まりはときに決めなくてもよいかと思います。
おとなも、1日3食食べる以外に、少しおやつを食べたい、お茶したいだけの時もありますね。
お子さんも、お子さんなりのペースにまかせてみてもよいですね。
また何かありましたらご利用くださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/2/24 12:37