お風呂後の白湯
新米ママ
11ヶ月の双子をもつ完ミで育てている母です。
だんだんと三食にするためミルクのみのミルクを減らし ている最中です。
まず、タイトルとは別の質問内容となりますが。三食にするには間のミルクの量を減らしていけばよいのでしょうか?
また、本題の件ですが夜のミルクを無くしたのですがそうすると夕食後水分をあげた後、次の水分が朝になるためお風呂上がりなどに白湯や麦茶を飲ませるべきなのでしょうか?
義理母より何度もそのように言われ挙げ句には主人経由から連絡が入り飲ませるべきだと、言われました。
どうなんでしょうか?
2020/9/12 21:30
宮川めぐみ
助産師
新米ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんたちのミルクとお風呂後のお白湯についてですね。
今、お子さんたちはミルクを1日に何回ぐらい飲んでくれているのでしょうか?
基本的には体重の増えを見ていただきながらご飯が増える分ミルク量を減らしていかれるといいですよ。
食後のミルク量が減ってきていることもあるのではないかと思うのですが、食間のミルク量は減らさなくてもいいようにも思います。お子さんたちが飲んでくれる量を調整してくれることもありますが、いかがでしょうか?
よく食べてくれていて、食後のミルク量が減っていても順調に増えているようでしたら、食間のミルクも減らしていただいていいと思いますよ。
本題の水分補給についてですね。
お母さまから何度もご指摘をされていたのですね。
寝る前のミルクをなくされてみて、実際に今の1日の水分摂取量がどれぐらいになっていますか?
夕食後にあげてもらった水分がその日の最後ということなのですが、ご飯の後にお風呂ということでよかったでしょうか?朝までに水分を取ることがないのであれば、お風呂の後にも水分補給をしてもらう方がいいように思いますよ。
これまで飲んでいた分の水分量が、ミルクをなくしたことで取れていないことになります。おしっこの量も減ってしまったりすると思いますので、ミルクを減らした分は他から水分補給ができるように調整をしていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/13 7:49
新米ママ
0歳11カ月
ありがとうございます。
今は食事の後にミルクは0~120です。ご飯の量をみて決めています。
うちの双子はあげるだけ飲んでしまうので、体重が増えすぎないように調整してます。
なので、ミルクの量は少ないときは1日1回。多くて4回です。
その代わり食事中やおやつ時は麦茶をあげています。
でも、水分量はミルクを減らしてから少ないように思います。
風呂後に飲ませようと思います。
ありがとうございました。
2020/9/13 9:04
宮川めぐみ
助産師
新米ママさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、ご飯の量を見ながら調整をしてくださっているのですね。
お茶なども飲んでくれるようなので、お風呂の後にも飲んでもらうようにしていただき、引き続き様子を見てみていただけたらと思います。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/9/13 12:34
新米ママ
0歳11カ月
ありがとうございました。
がんばって続けてみます。
2020/9/13 13:37