睡眠について
ぎし
1ヶ月半の女の子を育てています。
授乳後寝て、1時間くらいするとうなって起きます。
連続して2、3時間寝ないことが気になっています。
吐き戻しも多く、入眠後1時間後にうなり、いきみはじめるため、抱っこをしてゲップを出させたりすると、うんちやおなら、ゲップが出ます。
そのタイミングでおむつ替えをすると、今度は吐き戻してしまいます。
連続して寝かせる方法はあるのでしょうか?
授乳は昼間は母乳+80ミリ(30〜70ミリしか飲まない)、夜は母乳のみにして、授乳間隔は昼間は3時間、夜は2時間程度です。
母乳がどのくらい出ているのかわからず、足すミルクの量は、1ヶ月検診のときに言われた量です。
2023/2/21 10:55
宮川めぐみ
助産師
ぎしさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
吐き戻しも多く、唸っていることもあるのですね。
お腹にガスやうんちが溜まっていることもあるのでしょうか?
綿棒浣腸で出してあげてみても変わらないでしょうか?
健診の際に指示されていたミルク量を追加されているということなのですが、母乳の分泌が増えてきていることもあるでしょうか?
実際にところはわからないのですが、飲み過ぎていたり、お腹にガスやうんちが溜まっていることがあると、吐き戻しや唸るようになることが多くなりますよ。
試しに綿棒浣腸をされてみての変化をみていただくのはどうかな?と思いました。
それでも改善しないような時には、お近くの母乳外来でもご相談いただくと、体重の増えをみてくれたり、おっぱいの状態も確認してくれると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/21 22:13
ぎし
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
うんちは出ています。
ガスが溜まっていることはあるかと思います。
ミルクを飲む前に綿棒浣腸も 行っていますが、唸ります…。
なかなか寝付けないようで、寝相も悪く、全身を動かします。
自分で足を上に持ち上げるため、逆流しているような気もします。
母乳外来行ってみようと思います。
また、抱っこで寝ると唸ることがないのですが、抱っこができる日中は抱っこで寝かせ続けてもいいのでしょうか?
娘の背中がとても暑くなることが気になります。
2023/2/22 3:44
宮川めぐみ
助産師
ぎしさん、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうなのですね。
飲んでいる量が多いのかもしれませんね、飲ませてあげる量を調整されてみることで、唸りも軽減するかもしれません。
母乳外来で、母乳量を見てもらいつつ、授乳方法についてご相談されてみるといいと思いますよ。
寝かせてあげる時に、上体を少し起こし気味にしてお膝の裏にも巻いたバスタオルを入れ込んであげるといいと思います。
そうしていただくと抱っこをされているような体勢に近くなるかと思います。
抱っこのままでもいいとは思いますが、お互いに休まらないこともあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/22 21:41
ぎし
0歳1カ月
お返事ありがとうございます。
飲む量が多いとのこと、毎回飲みたくない時は下唇を出すので、それ以上は飲ませないようにしています。
母乳量がわからないので、母乳外来に行ってみようかと思います。
寝かせ方なのですが、かなり足や身体を動かすため、上手くできるか少し不安です。
抱っこで寝るときも、私のお腹と娘のお腹がくっつくような寝方(わたしがリクライニングしてしまうため、娘はうつ伏せのような状態になる)を好みます。
その寝方は、乳幼児突然死の原因になるとネットの記事で読んだのですが、 そうなのでしょうか…?
2023/2/23 0:33
宮川めぐみ
助産師
ぎしさん、こんにちは
うつ伏せ寝をすることで、乳幼児突然死症候群のリスクが高くなると言われることがあります。
うつ伏せ寝が直接の原因になっているわけではありません。
しかし亡くなったお子さんの状況でうつ伏せで寝ていたことが多かったということは事実としてありますので、注意は必要になります。
お胸の上で寝かせてあげてあげることも、転落などにも合わせて注意をしていただけるといいと思いますよ。
お腹を守れる体勢でもありますので、安心できることもあるのかなと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/23 10:41
ぎし
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
やはりそうなんですね…。
うつ伏せで寝た後に仰向けにしようと思います。
色々とありがとうございました!
助かりました。
またご相談させていただきます。
2023/2/23 10:59