閲覧数:54,465

卵黄嚢が見えない

りこ
こんにちは。

本日、排卵日から推定して5w4d で
胎嚢が確認できました。

大きさは23mmもあったのですが、
卵黄嚢は確認できませんでした。

先生は順調ですね、次は2週間後に来てねって
言ってくれましたが、

胎嚢が23mmもあるのに
卵黄嚢が確認できないのは、故死卵などの
可能性があるのでしょうか。

先生的には、角度とかで見えない可能性もあると言ってましたが、不安で仕方ないです。

宜しくお願いします。

2023/2/20 19:44

高塚あきこ

助産師
りこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
卵黄嚢が見えなかったことがご心配になりましたね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
卵黄嚢は、赤ちゃんと同じ受精卵から作られます。着床した受精卵が細胞分裂を繰り返す過程で、赤ちゃんの体(胎芽)と卵黄嚢に分かれていくと言われます。妊娠初期は、まだ胎盤が出来上がっていないために、胎盤が形成されると言われる妊娠15週ごろまでは、赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらって成長すると考えられています。卵黄嚢は、妊娠5~6週頃になると赤ちゃんの姿(胎芽)と一緒に確認できることがあります。卵黄嚢が見えるのであれば、子宮内で正常妊娠しているといえます。逆に、妊娠7週を過ぎても卵黄嚢が見えないと、流産のご心配をなさる方も多いのですが、卵黄嚢は小さいため、胎嚢と重なって見えないこともあります。流産の診断基準となるのは、卵黄嚢が見える・見えないではなく、胎嚢が確認でき成長しているか、心拍を認めるかが重要になってきます。卵黄嚢は小さいことが多いといわれ、卵黄嚢が大きい場合、卵黄嚢に栄養がたまったままで、赤ちゃんへと栄養を送り届けられていないという可能性も考えられるかもしれません。
日本産科婦人科学会が示す「超音波検査のチェックポイント」によると、妊娠初期に卵黄嚢が大きすぎると予後不良、つまり流産につながる可能性がある、とされています。ですが、卵黄嚢の大きさには個人差があり、正常な大きさの基準があるものでもないので、医師から「卵黄嚢が大きい」といわれても、その後のお子さんの発育が見られているのであれば、あまりご心配ないように思いますよ。今は色々なことを考えてしまうと思うのですが、あまり深くお考えにならずに、赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。

2023/2/25 6:19

りこ

妊娠7週
ありがとうございます!

胎嚢と重なって見えないことも多いんですね!

次回、心拍確認できるよう信じて待ちます。 

2023/2/25 10:13

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠6週の注目相談

妊娠7週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家