お昼寝時間などについて
ゆゆ
今後1歳少し前から、
6:30 起床、離乳食
9:30 ミルク
12:30 離乳食
15:00 ミルク
18:30 離乳食
21:00 就寝、ミルク
というスケジュールにしようと考えているのですが、どうでしょうか?
昼寝は1回ではなく、8:30頃に30分ほど。13:30頃に1時間から1時間半ほどの2回でも大丈夫でしょうか? また、昼寝の時間、トータルの睡眠時間はどのくらいした方がよいのか、どのくらいから1回にした方がよいなどありますか? 離乳食からミルク(1歳からはおやつ)、ミルクから離乳食の時間はどのくらい空けた方がいいですか?その時々で変わることもあると思うのですが、2時間ほどになってしまうと短すぎますか?
以前にも同じような質問をしているかと思うのですが、よろしくお願いします。
2023/2/20 15:29
在本祐子
助産師
ゆゆさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ご質問にお答えしていきますね。
どうぞよろしくお願いします。
▶︎スケジュールにしようと考えているのですが、どうでしょうか?
▷はい、上記のスケジュールを、柱にして問題ないと思いますよ。
▶︎昼寝は1回ではなく、8:30頃に30分ほど。13:30頃に1時間から1時間半ほどの2回でも大丈夫でしょうか?
▷大丈夫です。
▶︎昼寝の時間、トータルの睡眠時間はどのくらいした方がよいのか、どのくらいから1回にした方がよいなどありますか?
▷昼寝、トータル睡眠もお子さんにより必要な量は異なります。また体調や天候、その日のお出かけスケジュールや刺激によっても違いがあるでしょう。
お子さんが機嫌良く過ごせ、順調に発育し、発達が標準的であれば、今のやり方で問題ないと考えていただいてOKです!
▶︎離乳食からミルク(1歳からはおやつ)、ミルクから離乳食の時間はどのくらい空けた方がいいですか?
▷睡眠と同様、食欲は、その日の体調やスケジュールにかなり左右されます。
お子さんの様子で判断してOKです。
むしろ、◯時に食べると決めてしまうと、機嫌が悪かったり、眠くなるなど、食べるタイミングを損ねてしまうこともありますね。タイミングを重視してOKです!
▶︎その時々で変わることもあると思うのですが、2時間ほどになってしまうと短すぎますか?
▷タイミングが合っていそうで、食べられる時であれば、OKですよ。
保育園などでは、朝7時にご飯を食べて登園したら、9-10時にはおやつ、11時半にはお昼などよくあるスケジュールです。
2023/2/21 1:08
ゆゆ
0歳10カ月
ご丁寧にありがとうございます!
夜の離乳食から就寝前のミルクの時間も飲むようであれば2時間間隔ほどでも大丈夫でしょうか?
2023/2/21 8:53
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!
問題ないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/21 23:37