吐き戻しについて。
naonao70
こんにちは。
3ヶ月になったばかりの男の子のママです。
赤ちゃんの吐き戻しについて、気になっているので、相談させて下さい。
今は混合で、あまり母乳は出ないので、ほぼミルクで育てています。元々新生児の時から吐き戻しが多いのですが、吐き戻す量は多くなく、体重も増えているので大丈夫だとは思うのですが、ただ、ミルクを飲んでから、2.3時間後でもたまに吐いたりするのが、気になります。2.3時間後だと、透明な唾液?か胃液?のようなものに、ミルクの白いカスみたいなものが混ざってる感じなのですが、特に気にしなくていいのでしょうか?
2023/2/20 14:51
在本祐子
助産師
naonao70さん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、今後、吐く頻度が高まってくることがありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってくださいね。
よろしくお願いします。
2023/2/21 0:39
naonao70
0歳3カ月
ご回答いただきありがとうございます。
安心しました!しばらく様子を見て みます。
2023/2/21 13:51