ミルクが減って栄養が心配です
ともみ
10ヶ月の娘がいます。離乳食は好き嫌いもなく順調に進んでいて、3回食で1食で160gくらい食べます。
気になるのはミルクのことなのですが、完ミで育ててきて、今までは1回150〜200ミリを5回 飲んでいました。しかし最近ミルクが1回70ミリくらいに減ってしまいました。3回食が進むと自然にミルクが減ってミルク卒業と言う話を聞くのでそう言うことなのかな〜と思いつつ、栄養不足や水分不足が心配です。
ミルクは欲しがる分だけ与えて、その他こまめに麦茶などをあげるようにすればいいのでしょうか?それとも、栄養が取れるように離乳食の量を増やしたりした方がいいんでしょうか。どう言ったところで栄養や水分が十分か足りてないのか判断すればいいのかわからずに困っています。
2023/2/19 20:15
小林亜希
管理栄養士
ともみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんのミルク量が減ってご心配されていらっしゃるのですね。
食事量はしっかり召し上がれているお子さんですね。食後はミルク量が減っても、なくなっても問題ないですよ。
それ以外で2回、しっかりミルクを飲めるときがあって、500ml/日程度飲めていると安心です。
お子さんのミルク量はいつごろから減っていますか?また、そのあたりからのお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
栄養が足りているかは、
お子さんの体重増加を確認します。
300~450g/月の増加が目安です。
お子さんがまだ食べられそうな様子があれば、食事量を増やしてみてもよいです。
水分量がたりているかは
お子さんのおしっこ、うんちを確認します。
おしっこの量が減った。色が濃い。うんちが固くなったなど心配がなければ〇です。
ご参考までによろしくお願いします。
2023/2/20 11:15
ともみ
0歳11カ月
ありがとうございました!
2023/3/10 12:07