中期、後期離乳食の食材について
ミッフィー
初めまして。
現在8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる子どもを育てている者です。
離乳食の食材についてなのですが、アプリ等を参考にしていると、例えば、しめじやしいたけ等は△や☓が付いており、あまりあげるのはよくなさそうに書かれてあります。
しかし、ベビーフードでは、中期のものも、しめじやしいたけの入ったパウチ等を見かけます。
初めての食材はまず、試してから大丈夫であれば、それの入ったベビーフードを使うようにしているため、先日、しめじやしいたけの入ったものを購入するのを控えてしまいました。
同じように、アプリ等ではごぼうも中期や後期では○とはされていないにもかかわらず、ベビーフードでは中期のものにも入っていたりします。
何が正しいのかよく分からず迷っており、なかなか試せる食材が増やせず困っております。
アドバイスを頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。
2023/2/19 12:00
小林亜希
管理栄養士
ミッフィーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの食べられる食材についてお悩みなのですね。
離乳食期ですが
しめじやシイタケ
ごぼうなど
噛みにくい食材になりますので、△や×になっていることが多いです。
8か月ですと豆腐くらいの固さ、2~3mmの大きさが目安になりますので、キノコやゴボウなど、舌の力でつぶすのが難しい食材になりますね。
ペースト状にしたり、細かく刻むなどでお子さんの力で噛める固さに仕上げることができれば、食べても問題ありません。
形状に注意していただき、試していただいて大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2023/2/20 10:22