閲覧数:2,968

日中睡眠時の寝方について

退会済み
3ヶ月半になる息子の朝寝〜夕寝についてです。
抱っこで寝かしつけをしています。
2ヶ月になるくらいからだったと思いますが、日中は抱っこでねんね後に布団に置くと目を覚ますようになったため、起きるまで抱っこしています(1〜2時間)。目が覚めたら床に置いて、体をマッサージしたりして体を伸ばすようにしています。

こちらもその間は身動きが取れませんし、本人も疲れるだろうと思って調べていたところ、別の相談者さんでも同じような方がおり、その回答で「授乳クッションに寝せるのはどうか」というものがあり実践したところ30分は寝てくれました(その間もビクビクするので、胸に手を置いたりトントンしたりしていました)。
一方で朝寝は抱っこしてあげると良い、という意見をなにかで見たことがあります。

もう少し大きくなれば床で寝てくれるだろうと割り切り、抱っこねんねを続ける方がいいのでしょうか?
朝寝は抱っこが良いというものが助産師さん界でも聞いたことがある話であれば、朝寝は抱っこしてそれ以降はクッションに置くのを挑戦し続けるほうがよいでしょうか?

クッションに置くのも失敗することはまあまああるので、挑戦するにしても私の余裕があるときにしたいと思ってはいます。失敗すると、せっかく寝てたのに!!と悲しくなるので、、

2023/2/19 10:18

高杉絵理

助産師

退会済み

0歳3カ月
ありがとうございます。
今はどこで寝るかはあまり重要でないとのこと、ほっとしました。
幸い今は夫も育休中で家のことが回らなくなることもないため、寝かしつけの労力も考えて、しばらくは抱っこお昼寝を続けようと思います。

2023/2/26 12:44

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家