おっぱいの後のゲップと咳について
モイ
失礼します。
現在2ヶ月すぎたばかりの女の子です。
最近、おっぱいの後のゲップが出ずに咳き込む事が増えました。(以前は、すんなりゲップが出ることが多かったです。)
授乳後1時間から2時間たってからぐずり、抱っこしているとたまに大きなゲップをすることがあります。
また、夜間授乳後はゲップをせずそのまま寝てしまうのですが、次の授乳時間頃に前のミルクが鼻に上がってくるのか、呼吸困難の様になり、むせ返ってもがき苦しんでる時があるので、うつぶせや縦抱きにして背中を叩いたりさすると呼吸が落ち着きます。(タオルを背中側に置いて横向きで寝せてても、動いて仰向けになってることがあり、気付けなかったら詰まってしまうのではないかと不安になります)
授乳中は横抱きで赤ちゃんが私とお腹がくっつくような感じで向かい合わせになるような体勢であげているのですが、授乳の体勢が問題なのでしょうか?
また、このような場合その他の問題や呼吸器等の病気の可能性はあるでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/2/18 3:44
宮川めぐみ
助産師
モイさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの授乳後のゲップと咳についてですね。
まず授乳の姿勢は問題ないと思いますよ。
飲んだ後にゲップが出ないということなので、その分空気がお腹に溜まり、ゲップが上がってくる時には飲んでいたものも一緒に上がってきてしまうために咳き込むようになっているのかなと思います。
お腹に溜まっているガスが多くなっていることもあり、吐き戻しやすくなっていることもあるかもしれません。
お腹の張りを見て、綿棒浣腸をしてあげて、ガス抜きをしてあげるのもいいと思いますよ。
そうしてみていただくことでも吐き戻しの頻度や程度も変わってくるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/18 16:31
モイ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
度々すみません。1日に数回うんちが出ていても綿棒浣腸は行っても構わないのでしょうか?
2023/2/19 1:24
宮川めぐみ
助産師
モイさん、おはようございます。
数回は出ているようなのですが、一回量が少なくて便秘傾向でしたら、綿棒浣腸をして出してあげてもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/19 9:30
モイ
0歳2カ月
ありがとうございました
2023/2/19 9:42