ミルクの量
めく
もうじき10カ月になる娘がいます。
離乳食は6ヶ月からBLW メインで行い、今は3回食です。
ウンチにニンジンやブローコリーが混ざることがよくあるので、食べてはいるようですが、食べ物で遊ぶことが多く、見たかんじ量は食べている様子ではありません。
心配になって、スプーン等で与えてみようとしても、嫌がって食べたがりません。
現在体重が6.6キロ、6ヶ月頃によく動くようになってから、体重増加は月に100キロ程度しかありません。
新生児期からミルク嫌いで自ら進んで飲むことがないので、体重を見ながら最低限必要なミルク量を考え、与えると決めた量を苦労しながら必死で与えてきました。
現在は、ミルクは1日に6回、トータルで800~850ミリくらい飲ませていますが、この月齢でこの量は多すぎるのでしょうか?
また、離乳食の食べが少しずつよくなってきている気がするのですが、ミルクを減らせば食べるようになるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
2023/2/17 22:01
小林亜希
管理栄養士
めくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10ヶ月のお子さんのミルクの量についてお悩みなのですね。
まず、この時期の体重増加の目安は300~450g/月になります。
体重増加を確認しながら、食事量+ミルク量を調整していただくことをオススメしております。
3回食で、目安量程度離乳食が食べられていれば、500~700ml/日が目安になります。
ただ、離乳食量が少ないお子さんとのことですので、800~850ml/日でも、体重増加を考えると、もう少し増やしてもよい状況ではあるかと思います。
離乳食の食べが良くなってきている状況とのことですし、ミルク量を減らしてしまうのではなく、食事の前に、体を動かす遊びをとりいれたり、空腹(4時間程度前の授乳や離乳食から時間をあける)をかんじさせてあげるようにすることで、食事量が増える→ミルク量が自然と少なくなるように進めていただけるのが安心だと思います。
よろしくお願いします。
2023/2/18 11:26
めく
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
娘は十分に間隔を開けて授乳しても、飲みが悪く、お腹がすいて泣いたことなど一度もないので、
空腹を感じない子なのかなと思っていますが、たくさん遊ばせて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
2023/2/18 11:45