ミルクの量 透明な吐き戻し
しょこ
現在.我が子は2ヶ月で4.4㎏なのですが
病院の先生から体重の増加が少ないと指摘され
120〜130mlを6回だったのを
140mlを6回にしたのですが
この量は平均的でしょうか?
その影響かはわからないのですが
ミルクが終わった2時後くらいに
結構多めな透明の液体が出るようになりました。
ネットで調べていたら胃液などと書いてあったのですが本当に胃液なのか。
胃液が出る原因が知りたいです。
2023/2/17 17:30
宮川めぐみ
助産師
しょこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量、吐き戻しについてですね。
今の月齢で一回にミルクを140ml飲んでいるのですね。
それぐらいの量を飲むお子さんもいらっしゃいますよ。
また吐き戻しに透明な液体が出るということなのですが、飲んでいたミルクの水分と胃液もそれに混じっているのではないかなと思いました。
消化をするために胃液はどうしても混じってしまうかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 22:31