授乳について
きゃお
こんにちは!
生後57日の娘の授乳について相談です。
完母希望でしたが、娘があまり飲んでくれず、今まで混合です。
授乳後、足りなさそうにしていたらミルクを欲しがるだけ(1回あたり40〜60ml)足すというやり方を指導され、1ヶ月健診、赤ちゃん訪問は無事に終わっています。(体重は日増32g程度とのことです)
ただ、夜まとまって寝てくれるようになり、5時間前後寝てしまうことがあります。
赤ちゃん訪問の際に相談したところ、「そんなに寝かせてはいけないから、3時間おきに起こして飲ませた方がいい」と言われ、できる限り3〜4時間間隔で授乳しようと思っていますが、寝入ってしまうと起きてくれず、こっちも根負けして、結局5時間程度授乳できないというのが続いています。
1日の授乳回数は、7〜8回です。
①起こす方法として、おっぱいを咥えさせてみる、オムツを交換、 足を触ってみる、背中を触ってみるなど、思いつくことをしているのですが、効果的な起こし方はありますか?
(上の息子が同室で寝ているため、ギャン泣きするような方法は控えたいです)
②どうしても起きないときは、5時間空いてしまっても大きな問題はないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。
2023/2/17 12:09
宮川めぐみ
助産師
きゃおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
娘さんのペースもあるようですね。
夜はよく寝てくれているということで、一度ぐらいであれば、夜間に5時間ほど開いてしまってもいいと思いますよ。
できれば4時間ほどでは飲んでもらえるといいと思います。
極端に授乳回数も少なくなっていることはないと思います。
体重も娘さんのペースで増えているようにも思いますので、書いてくださったような起こし方を続けていただきつつ、もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 21:18
きゃお
0歳1カ月
早々に回答いただきありがとうございます。
今のやり方で間違っていないんだと、自信を持てました。
引き続き、様子を見ながらやってみます^ ^
2023/2/17 21:26