ミルクの量、飲ませる頻度について
ちゃた
生後17日のミルクの飲ませる量や頻度について教えてください。
以前ご相談させていただいたのですが、ニップルを付けて母乳をあげており、まだ飲んだり、飲まなかったり、安定はしていません。昼間はできるだけ母乳の練習をしていますが、とにかくミルクが大好きで、ミルクをしっかり飲まないと満足しない様子です。
生後8日以降は3時間おきに毎回80mlあげていました。ここ数日は19時の授乳後にお腹が空くようで、夜は3時間経たずに泣き叫んでいます。20mlくらい追加であげても満足せず、3時間経たずに80mlあげて、そのあとの授乳時間が前倒しになってしまいます。これから1ヶ月までは毎回100mlあげてもよいものでしょうか??
また、早くお腹がすいてしまったときの授乳の対処方法について教えてください。ミルクだと最大どのくらいの量をあげてもよいものか、飲み過ぎないか心配です。
2023/2/17 12:00
宮川めぐみ
助産師
ちゃたさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
ニップルをつけておっぱいを飲んでもらったり、日中は練習もされているのですね。
実際にどれぐらい母乳を飲んでくれているのかわからないのですが、追加であげているミルクでは足りないのか早く泣き出すことが増えているのですね。
夜間になると特にその様子が見られるということで、大変だと思います。
日齢17日になっておられるということなので、一回に100mlぐらい飲むこともあるかと思います。
一ヶ月健診の頃には一回に100~120mlほど飲むようになっていますよ。
夜間のよく泣く時だけ100mlほどあげてみるのもいいと思いますよ。
日中は80mlでおっぱいもちょこちょこ合間で飲んでもらえるようにもされてみてもいいと思います。
夜間もミルクをあげていても泣いて欲しがることもあると思いますが、3時間は開けていただきたいと思います。
なのでその前に欲しがるような時には、おっぱいをあげるようにしてみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 21:14
ちゃた
0歳0カ月
ご回答ありがとうございました。
おっぱいを吸わせても、そのあとにミルクを飲まないと満足できないので、結局泣き続けてしまいます。おっぱいの回数を増やせば、母乳にも慣れて、少し安心してくれるようになるものでしょうか…??泣き叫んでしまうと、なかなかおっぱいに吸い付いてくれないので 難しいです。
でも、 おっぱいは根気強く続けてみたいと 思います。
2023/2/18 16:54