閲覧数:691
朝のミルクについて
yuu
生後10日目の新生児の朝のミルクと哺乳瓶について相談です。
今、3時間の感覚で90cc飲ませているんですが、朝のミルク(6時、9時)では寝ていてオムツ交換していると起きて初めは飲むのですが途中から寝てしまい口を閉じて飲もうとしません。飲んでいる時も、毎度ではないのですが途中で咳き込んだり口からミルクを出してしまう時があり哺乳瓶の乳首が合っていないのでしょうか?
またこのような場合、ミルクを一度中断して次のミルクの時間まで に泣いたら残りの量をあげれば良いのでしょうか?
泣かずに次のミルクの時間が来た場合は、いつもと変わらず90ccあげれば良いのでしょうか?
今、3時間の感覚で90cc飲ませているんですが、朝のミルク(6時、9時)では寝ていてオムツ交換していると起きて初めは飲むのですが途中から寝てしまい口を閉じて飲もうとしません。飲んでいる時も、毎度ではないのですが途中で咳き込んだり口からミルクを出してしまう時があり哺乳瓶の乳首が合っていないのでしょうか?
またこのような場合、ミルクを一度中断して次のミルクの時間まで に泣いたら残りの量をあげれば良いのでしょうか?
泣かずに次のミルクの時間が来た場合は、いつもと変わらず90ccあげれば良いのでしょうか?
2023/2/17 10:02
yuuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの朝のミルクについてですね。
朝の時間帯、2回の授乳の時にあまりミルクを飲みきってくれないのですね。
刺激をして、起こしてみても起きて飲んでくれないということなのですよね?
もし哺乳瓶の乳首があっていないようでしたら、いつでも飲んでいる時むせたりすると思います。
眠たさが勝ってしまって、むせてしまったりするのかなと思いました。
足の裏を刺激する強さをと強めてみたり、足裏の刺激と同時に体をくすぐってみるのもいいと思います。
そのようにされてみても、どうにも眠ってしまうようでしたら、一旦終わりにしていただくといいですよ。
そして書いてくださったように、泣き出した時には、残っていた量のミルクを作ってあげて飲ませてあげるのでもいいと思います。
泣かずに次の授乳の時間が来た時にはいつもの量をあげていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの朝のミルクについてですね。
朝の時間帯、2回の授乳の時にあまりミルクを飲みきってくれないのですね。
刺激をして、起こしてみても起きて飲んでくれないということなのですよね?
もし哺乳瓶の乳首があっていないようでしたら、いつでも飲んでいる時むせたりすると思います。
眠たさが勝ってしまって、むせてしまったりするのかなと思いました。
足の裏を刺激する強さをと強めてみたり、足裏の刺激と同時に体をくすぐってみるのもいいと思います。
そのようにされてみても、どうにも眠ってしまうようでしたら、一旦終わりにしていただくといいですよ。
そして書いてくださったように、泣き出した時には、残っていた量のミルクを作ってあげて飲ませてあげるのでもいいと思います。
泣かずに次の授乳の時間が来た時にはいつもの量をあげていただけるといいですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/2/17 14:45
yuu
0歳0カ月
とてもわかりやすく教えいただきありがとうございます。
心配と不安が減りました。
早いご返答ありがとうございました。
心配と不安が減りました。
早いご返答ありがとうございました。
2023/2/17 14:50
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳0カ月の注目相談
0歳1カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら